2005年10月31日

運動不足

ハッキリ言って、運動不足な私です。

昨日の朝、起きようと思っても起きられない。
足は動く。腰…大丈夫。腕…あれ?左腕は動くけど、右が動かない…ってか、背中から首にかけての右側が痛い…。
どーにも動けずに、旦那様に助けを請う。
状況説明し、マッサージをしてもらって起こしてもらう。だいぶ楽になった。
湿布を貼ってもらいたかったんだけど、遅刻するからとの理由で、さっさと仕事に出掛けてしまった。なんと薄情者なんでしょ!
その後、義母さんに貼ってもらいました。

そして今朝。
左側に痛みが…。
夫「運動しろ!」
私「わかってま〜す」
posted by 海棠美紅 at 12:36| Comment(0) | 私の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月30日

頭使おう!

昨日、妹が息子にパズルを買ってきてくれました。

息子は初めての体験です。

パズル

始めは、なかなか上手に出来なかったのですが、要領を得たのか、ひとりで完成させました(^-^) 9ピースですが…
12ピースはあと少しで出来そうですが、15ピースはまだ無理かな…
そのうちに出来るようになるでしょう。
絵柄が大好きな「働く車」ですから(^-^;)

現在「となりのトトロ」を鑑賞中です。
posted by 海棠美紅 at 14:54| ☔| Comment(2) | 子供の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月29日

公開!

ロフトを公開しましょう。

ロフト 1

梯子階段を上がり、右手がスペースに。
天窓も付け、明るく。
簡単なテーブルを備え付けてもらいました。

ロフト 2

手前のテーブルは、ノートパソコン。
奥には、棚を作ってもらい、手前1/3は机として、奥は、私の荷物が占領してます。
posted by 海棠美紅 at 16:01| ☔| Comment(0) | HOUSE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月28日

物は大切に?

子供ってみんなそうなのかなぁ?

うちの坊ちゃん、なんでもとっておくんです。
「捨てちゃだめ! とっとくの!」
子供専用の引き出しには、色んなものでいっぱい。
特に、トイレットペーパーの芯。何本もあるんですけどぉ、お兄さん…。
坊ちゃんのいない時に、捨てております。
そんなところは、パパ似かな?
そういえば、息子のおもちゃ、要らなそうなもの捨てちゃいました(^-^;)

そして、庭の花です。

花 1
posted by 海棠美紅 at 12:45| ☔| Comment(2) | 子供の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

長男の出産 その2

妊娠経過 子供の記録

 GS………お腹の赤ちゃんが入っている胎嚢の大きさ
 CRL……お腹の赤ちゃんの頭からお尻までの長さ(頭殿長)
 BPD……お腹の赤ちゃんの頭の大きさ 左右の一番長い部分(直径)
 FL………お腹の赤ちゃんの太ももの骨の長さ
 APTD…お腹の赤ちゃんのお腹の前後の長さ
 TTD……お腹の赤ちゃんのお腹の横幅
 EFBW…お腹の赤ちゃんの推定体重 

  6w0d GS   5.5
  8w0d GS  20.6 CRL  6.6
  9w3d CRL 16.8
 10w6d CRL 29.7
 14w6d BPD 25.0
 18w6d BPD 42.0
 22w6d BPD 49.0 FOD 64.0
 24w6d BPD 55.0 FL  38.0 APTD 56 TTD 59
       EFBW 607g
 26w6d BPD 63.0 FL  45.0
 28w6d BPD 70.0 FL  49.0 APTD 68 TTD 60
       EFBW 1164g
 30w6d BPD 78.0 FL  51.0 APTD 81 TTD 63
       EFBW 1441g
 33w0d BPD 83.0 FL  58.0
 34w6d BPD 86.0 FL  59.0 APTD 85 TTD 87
       EFBW 2078g
 35w5d BPD 87.0 FL  63.0
 36w6d BPD 89.0 FL  64.0
 37w6d BPD 89.0 FL  66.0

  


 


 
posted by 海棠美紅 at 01:16| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 長男の妊娠出産記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月27日

はなまめ

豆類が得意でない…というか嫌いな私なので、どんなものか分かりませんが「はなまめ」です。

はなまめ

寒いとこで育つようで、同じ県内の私の実家では見たことがありませんでした。
今は、はなまめの収穫時期のようで、義母は豆の皮剥きに勤しんでおります。
息子も手伝っているようです(?)
農作業をしたことのない私ですが、合間にちょっとお手伝い。意外に面白かったり…。
来年はお手伝いしますね!
posted by 海棠美紅 at 13:57| ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

庭の草花

草花を愛でるのは好きですが、育てるのが苦手な私。
草花の名前などもあまりしりません。
綺麗と思い、心穏やかになれば、それでいい…。

そんな訳で、庭に咲いていた草花たちです。

花 2

花 3
posted by 海棠美紅 at 14:37| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

薪切り

本日は、火曜日。
ということで、旦那様は週に一度のお休みです。
で、午前中は薪切りしてました。
家の中から、そーっと盗み撮り。

後姿

もう少ししたら必要になる薪。
休みの度に、少しづつやってます。
ご苦労様!
午後からの買い物の運転も、よろしくね☆⌒(*^▽゜)
posted by 海棠美紅 at 12:32| 🌁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

地下入口

(ベタ)基礎に高さがあるので、地下を作ることが出来ました。
高さと言っても80センチですが、いい収納になります。
一応、1階部分の地下は、ひと周り出来るようになってますが、家が出来てから一度も入ってません。
だって、怖いんですもの(._.)

階段下の収納の前に、地下入口があります。

点検口

出口(?)は、キッチンの床下収納の収納箱を外すと現れます(^-^)
posted by 海棠美紅 at 12:45| 🌁| Comment(2) | HOUSE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月23日

「こんにちは〜」

玄関より

玄関から見て、手前から
トイレ…入ってすぐに小便器、中の引き戸に便器(両INAX)
洗面・お風呂…洗面はノーリツ、お風呂は日立ハウステック

お風呂

廊下が広くなりすぎる為、洗面脱衣所を広くし、お風呂場との差を飾り棚に。
奥が和室(6.1帖)です。
posted by 海棠美紅 at 10:38| 🌁| Comment(0) | HOUSE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月22日

長男の出産 その1

妊娠報告

2002年7月

月初めから微熱が続き、生理も一週間遅れていました。

私「疲れるよお〜 だるいよお〜」
夫「俺のせいか?」
私「そうだよ」
夫「なんだよ、それ」
私「出来てるかも」
夫「なにが?」
私「赤ちゃん」
夫「……」
私「病院行きたいから、義母さんに聞いといて」

そんな訳で、19日に病院に連れて行ってもらいました。
病院は、個人産院。夫の弟のお嫁さんが第一子を産んだ産院でした。

産院に着いたのが診察時間を少し過ぎていましたが、診察してくれるとのこと。
問診表を書き、待合室で順番を待ってました。

やがて順番。
はじめに看護師さんの問診があり、その後、診察台に。
視線をモニターに移動。
先生「はい、これが赤ちゃんのおへや。妊娠してるね、は〜い、おめでとう」
内診が終わり、隣の診察室で先生とお話。
先生「じゃ、次は2週間後ね」
先ほどの写真をもらう。

おなかに赤ちゃんを確認。
頬がゆるむ。
「赤ちゃんがいるんだよね」
嬉しい瞬間でした。

その日の午後に、予定してた私の実家に行き、報告。
次の日に、夫の実家に報告。
両家とも喜んでくれました。
「男でも女でもいいから、元気な子を産むんだよ」

そうは言っても、長男の嫁である私には少なからずのプレッシャーがあったことを
書き残しておこう。


つづく…





posted by 海棠美紅 at 19:09| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 長男の妊娠出産記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

長男の出産 はじめに

様々な人の妊娠・出産のブログを読んでいるうちに
「私も書いてみようかな」と思い、書くことにしました。

すでに3年も前の話。
記憶の糸を手繰り寄せ、あの頃の自分を思いだし、覚えている範囲で綴っていこうと思います。

いつもは携帯から記事投稿しているのですが、文字数制限がある為
この記事は、パソコンからの投稿になります。
その長男がパソコンに興味を持っていて、壊されると困るので、寝静まってからパソコンを使っています。
なので、この記事の更新は遅くなってしまうと思いますが、気長にお付き合いしていただくと幸いです。

では、はじめましょう。
posted by 海棠美紅 at 17:37| ☔| Comment(0) | 長男の妊娠出産記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やっぱり…

出来てしまうのですね、後頭部のハゲ…
隠してみたとこで、変わらないです(^-^;)

瑞葵の頭

顔を左右に動かして、色んなものを見ようとしていますね。
最近は、笑顔でキャッキャッとよくお喋りをするようになりました。
また、兄ちゃんを目で追っていることが多いです。
兄ちゃんも兄ちゃんで、妹が可愛いらしく、側にいたがるし…
あぁ、嬢ちゃんがハイハイしたらどんなことになるやら…
まっ、仲良し兄妹です!
posted by 海棠美紅 at 12:13| ☔| Comment(2) | 子供の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京モーターショー

今日から始まりましたね、東京モーターショー。
実は私、車は好きな方なのです。
中学生の頃に、友達とそのお父さんに連れて行ってもらったのがきっかけで、それからは欠かさずに行っていたモーターショー。子供が生まれてからは行ってないですけどね。
旦那様ともデートで行ったこともあります。
私の車好きのきっかけは、当時の漫画「よろしくメカドック」 あっ、年齢バレバレですね(^_^;) アニメも観てました。
最近で言えば「頭文字D」かなぁ…。今は漫画だけです。
話が逸れてしまいました…
毎年、モーターショー開催のニュースを見ると、行きたくなる私です。
posted by 海棠美紅 at 11:32| Comment(2) | 私の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月21日

やっと、

こたつ布団の登場です!

こたつ

ログハウスに住んでいながら、こたつです。
テーブルに椅子生活も憧れますが、今までの生活がローテーブルにこたつでしたので、そのスタイルでいくことになりまして。
寝転んで、天井を見上げるのも、なかなかいいものですよね!

今日は予定通り、布団を干してシーツ洗濯して…う〜ん、いい天気です(^-^)
掃除は午後からになりそうです;
posted by 海棠美紅 at 11:19| Comment(6) | 家具・インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

いい天気です!

なんか、やっと晴れた!って感じですよね(^-^)
天気がいいと、気分もいい!
そんな訳で? 洗濯日和です。
昨日は、長座布団のカバーを洗濯したので、本日は、キッチンマット。
洗濯竿が1本しかないので、洗濯の順番待ちがおこるのです。
明日の洗濯予定は、布団のシーツカバーです。
が、明日は晴れるのかな?

そして、窓から見える景色です。

景色
posted by 海棠美紅 at 12:01| ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夢〜想い出

私は、よく夢をみる。そして、覚えている。
今日も夢をみた。
嬢ちゃんのおむつ替えで忘れてしまったけど…。
昨日は、同窓会の夢。
覚えている登場人物は、私と、私の大の友人と、何年も会ってない地元の友人と、初恋の人。
また夢に出て来た…彼。
春頃に、彼に電話した。彼の会社に聞きたいことがあっり、どうせなら知り合いの方が聞きやすい…でも、声を聞きたかったのが一番かも。
彼も結婚して2児の父親だ。
私も結婚して2児の母親になった。
「彼のこと好きだなぁ」
彼と旦那様を比べることは出来ない。
私には、旦那様が必要だから…
私の想い出でした。
posted by 海棠美紅 at 10:19| Comment(0) | 私の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月19日

突然!?

突然、玄関ポーチ奥に出来ていた葱畑。

葱畑

前に住んでいた市営住宅の庭にも、植えられた葱。
義父が作ってくれてます。
有り難いです。
昨日の夕食にも葱を使いましたよ。
今日は、葱味噌を作ろうと思ってます。
葱好きな私です(^^ゞ
posted by 海棠美紅 at 12:34| ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月18日

スッキリしない天気

秋雨前線と台風の影響で、関東は雨模様。
山梨も、降水確率50%。
私の住む地域も、降ったりやんだり。
雨の日は嫌いです。
こんな日は、家に居るのが一番なのですが、銀行にも行きたいし、買い物あるし…。
午後にはやんだ雨。
本日火曜日は、旦那様のお休みの日。
なので、家族でお買い物に。
火曜日の買い物は、私のストレスを少しは解消させてくれます。

家に続く入口脇にある、林檎の木です。

林檎の木
posted by 海棠美紅 at 17:00| ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

キッチンにて

システムキッチンで忘れていたもの。吊り戸棚。
シンク上に取り付けるのが嫌だったので、横壁上部に取り付けました。

キッチン 2

住宅完成見学会をしたのですが、この吊り戸棚の位置が好評だったそうです。
収納は、沢山あっても困らないですからね。
posted by 海棠美紅 at 12:12| ☔| Comment(0) | HOUSE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

