2006年01月31日

階段下の収納扉の上に飾ってあるもの、鹿の角です。

角

義父が山で拾って来たそうです。
初めて、手にとってみた鹿の角。意外と重かったです。
せっかくなので飾ってみましたが
「山小屋みたいだな」
との旦那様のお言葉。

まぁ、ログハウスなので、斧あり角あり、いいんじゃないんですか?
あと、ストーブの下に、何か毛皮を敷きたいらしいですが…。
さてさて、どうなることやら。
posted by 海棠美紅 at 00:07| Comment(2) | 家具・インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月30日

CATS

最近、ミュージカルCATSのCMがTVで流れてます。

高校時代、合唱部だった私。
レパートリーの中に、ミュージカルCATSの曲が何曲かあります。
後、大阪の劇場に観に行ったり。
初めて観たのは、20歳の時に研修旅行で行ったNYでしたが…。

息子が「CATS」に興味を持ったらしく、パンフレットを見せたり、CDを聞きいたり。
が、やっぱり一緒に歌っていました。
あ〜ぁ、大声で歌いたいよ〜♪

「ジェリクルキャッツ!」とうるさい息子です(^^ゞ

CATS
posted by 海棠美紅 at 00:05| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月29日

楽しい!?

久し振りに嬢ちゃんの写真です。

楽しい!?

寝返りをするようになってからというもの、疲れない限り、その態勢でいます。
最近は、足をバタバタさせて遊ぶのがお気に入り☆
何が楽しいのか…話しが出来たら聞いてみたいですよね(^^ゞ

寝返りが出来るようになり、ようやくハゲていた後頭部に、少しだけど髪の毛が生えて来ました。
嬢ちゃんの場合、髪の毛は多いので…。
早く生えるといいね☆⌒(*^▽゜)
posted by 海棠美紅 at 00:02| Comment(2) | 子供の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

冬花火

今日は、先日行けなかった河口湖の冬花火を見に行って来ました(^O^)

午後一で出掛け、花火の前に、オルゴール館へ。
私の感想は、可もなく不可もなく…というところかな?
息子は、走り廻れば何処だっていいのですが、からくり人形などは面白かったのか、じっと見てましたね。

そして、花火が始まる前に夕食を済ませ、いざ、湖畔へ。

8時から30分間の花火ですが、休む間もなく花火が上がってるので、見応えはあります。
息子の集中力は、10分が限界のようでしたが、嬢ちゃんは、少しグズりながらも、じ-っと見てましたよ。
嬢ちゃん、花火は楽しかったかな〜?
posted by 海棠美紅 at 23:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

家計簿

家計簿は、結婚してからつけています。
パソコンソフトでは、私の思い描く家計簿がつけられないため、Excelで作りました。
パソコンは独学なので、詳しい友人に知恵を借りながら作りました(^-^)
家計簿をつけることによって、色々なことが見えてくるので、つけることをお勧めします。

それと、先日の記事に引き続いて確定申告。
元税理士事務所に勤めていたものですから…。
医療費控除や住宅借入金等特別控除は、みなさん知っていると思いますが、パートなどで旦那さんの扶養控除内で働いている人で、源泉徴収されている人も申告すれば還ってくるので、申告しましょう。
posted by 海棠美紅 at 01:19| Comment(2) | 我が家の家計簿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

夢バトン

しなさんより受け取りました「夢バトン」
さて、やってみようと思います。

Q1.小さい頃、何になりたかった?

 花屋さんって何かの文集に書いた記憶が…。

Q2.その夢は叶ったか?

 そう書いて、何年か後に諦めました。
  
Q3.現在の夢は?

 書きたい小説があるので、それを書くこと。
 嬢ちゃんの産んだ子供、孫の顔を見たいなぁ〜。

Q4.宝くじ3億円あたったら?

 とりあえず、1億は子供のために貯金。
 もう1億は両実家に。
 残りの1億は……
 妄想に入ってしまいました。
 
Q5.あなたにとって夢のような生活とは?

 何不自由ない生活。
  
Q6.昨晩みた夢は?

 見たことは見たんだけど…
 すっかり忘れています。

Q7.この人の夢の話を聞きたいと思う人は?

 さんじゃさん、ガルバン星人さん、やんじーにょさん

いかがでしょうか?
夢を語るのも楽しいものですよ揺れるハート

posted by 海棠美紅 at 23:45| Comment(4) | TrackBack(0) | バトン・問答 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

税務署へ

昨日、確定申告をするために、税務署に行ってきました。

必要な書類をとりに、市役所と法務局へ行き、税務署へ。

家族で買い物ついで(私は税務署が本命でしたが…)に出掛けていたので、効率を計るために、嬢ちゃんは私が連れて行くことに。

税務署の職員に、確定申告をしに来たことを告げ、申告書等を用意してもらい、書き始めたのですが…

忘れ物に気付いてしまいました。

何しに来たのか…用紙を貰って帰って来ました(-.-;)

そして先程、申告書を書き終えました。

無事に、源泉は全額還付です\^o^/

来週火曜に、再び税務署へ行き提出してきます(^^ゞ
posted by 海棠美紅 at 02:23| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

悪戯…。

悪戯

旦那様の病院診察待ちの車中での様子です。

あっ、旦那様はアトピーなので、月一くらいで皮膚科に通ってます。

病院は、内科もあるので、いつも車中で待っているのですが、息子が大人しくしている訳がなく…。

運転席に座っては、何か悪戯をしています。

まぁ、付いて行かないだけヨシとしていますが…。

車好きな息子です(^^)
posted by 海棠美紅 at 20:17| Comment(0) | 子供の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

CATV出演

今日、地元のCATVに私達家族が映っていました。
それは、先日14日の小正月の行事である、どんど焼きの様子でした。

インタビューを受けましたが、まさか私の映像は使わないだろうと思っていたのですが…しっかり使われてましたよ。
スッピンで眼鏡姿。雨が降っていたので、しっかり防寒して、嬢ちゃんを前抱っこしている姿…。
恥ずかしすぎです(ーー;)
息子もカメラを向けられていたようですが、やはり、恥ずかしがっていました。
旦那様は画面の端に、ほんのちょっとだけでしたが映っていましたよ。

一応、記念なのでビデオに録りました。
また後で見ようかな(^^ゞ
posted by 海棠美紅 at 20:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

増えた…

飾り斧が増えました。

斧 2

別にいいけどさぁ〜。
増やしてもいいんだけどさぁ〜。
私は何も言わないけどさぁ〜。

もう、なんでも好きなものを飾っとくれ。
posted by 海棠美紅 at 00:05| Comment(2) | 家具・インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

まったりとした日曜日

久し振りに、旦那様が日曜休みでした。
本日は、出掛ける用事もなく、家でゆっくりまったりしてました。

お昼過ぎに、旦那様が外に出て行ったと思ったら、息子の為に、小さい雪だるまを作ってきてくれました。
そう、こちらの雪はたいして降らなかったので、今日の天気でほとんど溶けましたよ。

その雪だるまです。

雪だるま

奥の薪ストーブでは、様子を見ている旦那様と息子です。
仲良し親子に見えるかな?
posted by 海棠美紅 at 23:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

庭のイルミネーション

旦那様が、いつぞや会社に持っていったクリスマス飾り用の電球。
昨年末に持って帰って来て、裏庭の木に飾ってくれました。
イルミネーション好きの息子は、大喜びしてました。
しかも、タイマー付きにしてくれました(^-^)
(って、電気代増えたのこのせいだったかも…)
そろそろ、外そうかと言っていたのですが、この雪で綺麗かも…と言うことで、また期間限定で、点灯です。

庭のイルミ

白い雪に光が反射して、綺麗です。
posted by 海棠美紅 at 19:10| Comment(0) | 家具・インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1月からのドラマ

今日は、雪が降っています。
降ったりやんだり…。
現在、積雪5センチほどです。
そして、息子は昨日に引き続き、ガンダム哀戦士を見ています。

さて、この1月から始まったドラマ。
みなさん、色々見ているようですが、私は、ちょっと…という感じです。
見ているのは「西遊記」
堺正章がやっていたのを知っているけど、香取くんもなかなかイイかも!?
あとは、NHKの朝の連ドラ「風のハルカ」くらい。
旦那様があまりドラマを見ないので、私が見ていてもチャンネルを変えられたり…。
ビデオに撮っておけ、と言われるけど、昼間は子供達中心だから見れないんだよ〜。
ちと、愚痴かな(^_^;)
posted by 海棠美紅 at 14:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

哀・戦士

タイトルで分かる人は分かりますよね。
はい、ガンダムです☆⌒(*^▽゜)
現在、なかなか寝ない息子とパパで見ています。
パパがレンタルでDVDを借りて、友達にダビングしてもらったようです。
パパがおもちゃ屋から持ってきた、ガンダムのプラモデルのカタログを見ながら、まだ幼い息子に教えております。
きっと息子は、覚えてしまうのでしょうねf^_^;
でも実は私、映画はちゃんと見たことがないんですよね。
息子が、保育所に行き始めたらチマチマと見ようと思ってます。
私も嫌いじゃないし、TVシリーズでは、ZZをよく見てましたしね…。

アムロの声が聞こえます。
懐かしいね〜。
posted by 海棠美紅 at 21:30| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デカイよw(゚o゚)w

昨日の子育て教室で、嬢ちゃんの身長・体重を測りました。
5ヶ月14日の嬢ちゃんです。

身長 68.7センチ 体重 8,145グラム

母子手帳にあるグラフに当てはめてみると、身長・体重とも標準内にあるもの、かなり上の方になります。
まぁ、その身長にその体重なので、あまり気にしてませんが、同じ月齢の子と比較すると、嬢ちゃんはちとデカイ…。
小さいより大きい方がいいけど…デカイ。
大きく産んだのだから、大きく育つのだぞ、嬢ちゃん\(・o・)/

寝返りも、左側に寝返るのは、完璧に出来るようになりました。
あとは、右側の寝返りを頑張ろうね!
posted by 海棠美紅 at 00:59| Comment(0) | 子供の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

子育て教室

本日、子育て教室に行ってきました。
なかなか外に出ない私達親子にとって、楽しみのひとつになっています。

今日は、母親の体調管理から家族計画のお話。
母親が健康であっての子育てですから、健康には気をつけて、検診は進んでうけましょう、とのこと。
子宮がん検診は毎年受けてますが、乳がん検診は受けたことがありません。
気をつけなければならない年齢なので、卒乳次第、受ける予定です。
母乳をたくさんあげることは、乳がんの予防になるとのこと。

子育てに体力は必要ですから、自分の健康にも気を配らなければいけないことを実感した一日でした。
posted by 海棠美紅 at 19:51| Comment(2) | 私の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

電気・水道料金

さてさて、先月の電気料と水道料金を公開します。

まず、水道料金。
基本料金は、基本水量20立方mで基本料1155円。
メーター維持料が、13mmで105円。
超過料金は、一立方m52円になり
先月12・1月の使用水量が、63立方m
で、3496円になります。
ただし、旦那様の実家と2件分の料金になります。
使う量は、断然、うちが多いと思います。
以前は、20立方m強使っていたと思うので
こんなものかな?と思ってます。

次に、電気料ですが、先月は使った使った。
さすが冬〜という驚きの電気料になってしまいました。

基本料金は、11kVA契約で2260円
昼間料金は、83kVAで2112円
朝晩料金は、186kVAで3794円
夜間料金は、1079kVAで6528円
調整や割引・消費税等で、15372円

ん〜、嬢ちゃんがいるから寒くてはいけないと
薪ストーブが温まるまでは、ヒーターを使ったり
していたからなあ…
でも、まだまだ節約の余地ありです。

まだ住んで1年経ってはいないのですが
夏と相殺したら、予想通りの1万円くらいになるかな?

頑張って節約します!
posted by 海棠美紅 at 00:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 我が家の家計簿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

HN占い

しなさんのところであったHN占い。
私もやってみました。

 美紅…中吉 お似合いですよ!そのハンドル!使い続ければ
       良い事が訪れます。

ですって。
で「海棠美紅」はHNというか、PNでもあります。
実は昔、小説を書こうと考えたPNです。
由来は、海棠という木だか植物だかありまして、その花が紅いことから
付けた名前なのです。…だったと思います。
我ながら、上出来なPNで、とても気に入っています。

さて、役に立たない改名案ですが

 美紅。…”。”は付けなくてもよいのでは?
 ボンゴレ−ノ美紅…ボンゴレは好きだけど、名前はちょっと…
 美紅大尉…だったら総帥の方がいい!
 美紅3号…1号にはなれない?
 勇者美紅…RPG好きな私にはヒット!
 ワンダー美紅…ワンダーって?
 みんなの美紅…みんゴルじゃないんだからさぁ〜
 美紅半額処分…半額にされてもおかしくないもんなぁ〜
 美紅麻呂…麻呂はヤメテ!
 美紅☆ひろ…つのだ☆ひろのパクリっすか?
 美紅(T_T)…私も泣く〜

こんな感じでした。
ほんと、役に立たない改名案ですね。
posted by 海棠美紅 at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | バトン・問答 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三種混合

本日、嬢ちゃん1回目の三種混合予防接種に行ってまいりました。

はい、泣かれました。
と言っても、いつまでもビービー泣いていた訳ではないので、安心しましたが…。

まず、1回目。聴診器を背中にあてられた時。
2回目は、注射最中。
どちらも、数秒泣いただけでした。
泣いた後は、先生の顔をジーッと見つめてました。
先生いわく「じっと見ることは、この歳には、いいことなんだよ」と。
小児科の先生らしく、優しい先生です。

さて、嬢ちゃん。
寝返りが上手になりました。
まだ、手が上手に出ないのですが、完璧な寝返りも時間の問題ですね(^-^)
posted by 海棠美紅 at 20:34| Comment(0) | 子供の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

夜のお出掛け

昨日、旦那様が帰って来るなり
「花火を見に行こう」
14日から始まっている河口湖の冬花火。
私が何時からか調べていたら、駅近くの公園のイルミネーションが今日(15日)までなのに気付き
「ここのイルミネーション、今日までなんだね〜」
なんて言ったら、花火がイルミネーションになってしまいました。

イルミ

イルミネーション好きな息子は、はしゃいで、公園内を走ったり…楽しそうでした。
花火は、またの機会にね☆⌒(*^▽゜)
posted by 海棠美紅 at 14:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

