2006年02月28日

お眠さん…

嬢ちゃんをおんぶしてのお掃除。
8キロの嬢ちゃんは、重いです。
おんぶしながらの家事、意外と子供に気を使いながらなので、疲れたり…。

そうだっ、この寝顔でも撮ってみるか!
で、この写真。

瑞葵228

よく寝ております。

う〜ん、でもママが疲れてるんですけど〜(´〜`;)


そして、ずりばい…いや、ハイハイが上手になりました。
昨日は、3メートルをハイハイしてました。
また、頑張ろうね☆⌒(*^▽゜)
posted by 海棠美紅 at 15:31| Comment(4) | 子供の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

睡眠不足

♪あぁ 空はこんなに青いのに 風はこんなに暖かいのに 太陽はとっても明るいのに どうして こんなに眠いの スイミン スイミン スイミン スイミン 睡眠不足♪

やりたい事はあるのに、睡魔には勝てません。
家計簿は…今晩にしよう。
なんだか、欲求不満だったりするから、Hもしたいなぁ…ってか、かったるいし…。

思考回路がちょっとヘンかも…。
息子と一緒のお風呂で
「ちんちん、大きくなぁれ」とチョンチョン。
「触ると大きくなるよ」と息子。
そ〜ゆ〜意味じゃないんだけど…まっ、いいか(^^ゞ

あぁ、半日でいいから子供から開放されて、ゆっくり寝たいです〜(;´・`)
posted by 海棠美紅 at 00:34| Comment(0) | 私の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月27日

今日の1枚

嬢ちゃんに息子の帽子をかぶせてみました(^-^)

瑞葵223

子供は、かぶりものが似合いますね!


嬢ちゃん、「おてんば」という言葉が似合うようになりました(^_^;)
これから先、兄ちゃんと一緒になって、何か、やらかしてくれるのでしょうね、きっと…。
posted by 海棠美紅 at 00:05| Comment(2) | 子供の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

トイレトレーニングの成果

この3月で3歳になる息子、昨年の夏にトイレトレーニングを始めたのですが、嬢ちゃんも生まれ忙しくなり、挫折。
その後も挑戦するも、これまた挫折。
私の母や妹からは「お前にやる気がないからだ」と言われ凹んでしまいました。
保健士さんに相談すると「焦らなくてもいいんだよ、いつかは取れるんだから」と優しい言葉。
褒められて伸びる私は、その言葉でやる気に!

ここ一週間、間にお出掛けなどありましたが、オムツを履いていても、おしっこだけは教えてくれ、トイレで出来るようになりました。
何故かうんちは、間に合わないのですが…?
一緒に頑張ろうね、息子o(^-^)o
posted by 海棠美紅 at 09:34| Comment(2) | 子供の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月25日

Size Up!

嬢ちゃんのオムツのサイズアップをしました。
オムツは、色々試しましたが、嬢ちゃんにはパンパースが合うようです。
生後1ヶ月でSに、3ヶ月でM。
なんか、足回りがきつそうだったので、Lに変えました。
う〜ん、やっぱりちょっと大きいかなぁ〜?
でも、きついよりはいいですよね。
最近、動きのが多い嬢ちゃん。
ウンチが背中までまわってることが多いので、注意してみています。

少しづつではありますが、ハイハイが出来るようになりました\^o^/
ぎこちないけど、ちゃんと前に進んでます。

これで、私の心配もひとつ増え、忙しくなります…。
posted by 海棠美紅 at 01:05| Comment(2) | 子供の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

子育て教室

昨日、子育て教室に行ってきました。

前半は、子供の身体計測とこの時期の母親の身体について。
後半は、紙コップを使った簡単なおもちゃ作りでした。

生後6ヶ月18日目(202日目)

身長 68.5センチ / 体重 8,250グラム

先月と比べて、身長の伸びは無し。体重は、105グラム増。
ちょっと大きめな嬢ちゃんなので、母乳を減らしたりしたのが、成長の邪魔をしてしまったかな…。母は反省です。

今日からは、お腹が空いたら、そのまま泣かせておかないで、ちゃ〜んとおっぱいあげるね。そして、ごはん(離乳食)も食べて、大きくなりなさい…嬢ちゃん…。
posted by 海棠美紅 at 00:29| Comment(0) | 子供の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

三種混合 二回目

昨日、嬢ちゃんの三種混合の二回目を接種しました。
さて、予防接種時の嬢ちゃんの様子です。

病院に着くまで寝ていた嬢ちゃん。
体温を計ると、37.5℃ そりゃ高いですよね。
そんな訳で、熱が下がるまで待って注射です。
息子の時もそうだったのですが、どうも、聴診器が背中にまわるとイヤらしいです。半泣きでした。
そして、注射。やはり、最後の抜く時が痛いのでしょうね、ビェ〜ンと泣かれましたが、服を着せ終えた時には、先生に笑顔を向けてました。偉いぞ、嬢ちゃん!
三回目は、4月上旬までに終わらせる予定。
次も頑張ってね☆⌒(*^▽゜)
posted by 海棠美紅 at 23:53| Comment(0) | 子供の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

白樺

白樺の木が植えられました。

白樺

「何か木を植えたい」とは言っていたのですが、白樺に何の意味があるのか、まだ聞いてないので、聞いてみよう。

その場所に木があっても、夏には木陰を作り、冬には陽を入れるので、問題はないです。

何にしても、根を這って、大きく成長してくれることを願います。
posted by 海棠美紅 at 00:30| Comment(2) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

散歩&記念日

今日は、旦那様が休みを取っていました。
お昼食べたあと、突然に「お墓参りに行こう」と言うので、行ってきました。
お墓は、家から高台の方にあるのですが、歩いて10分程の距離。
暖かかったので、散歩がてら歩いて行くことに。
嬢ちゃんは、パパに抱っこされて…外に出たのが嬉しかったのか、ずっとご機嫌でした。
なんか、そんな風に散歩したのが久し振りで、とても楽しかったです(^-^)

そして今日は、入籍記念日。
旦那様は「結婚記念日だけでいいんだ」なんて言ってますが…。
2002年2月22日から4年…。
これからも、宜しくお願いいたしますm(._.)m
posted by 海棠美紅 at 20:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

咲きました!

桃の花、咲きました(^-^)

桃花 1

2本あるので、咲いた1本を旦那様の実家へ。
もう1本は、まだ咲いてないのですが、雛飾りと一緒に飾りました。

桃花 2

こちらも早く咲くといいな〜。
posted by 海棠美紅 at 11:40| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月21日

最近のお気に入り

息子の、最近のお気に入りは、帽子。
2つしか持ってないのですが、気分によって、使い分けているようです。

パジャマ姿で帽子姿…ちょっと、可笑しいかも( ̄▽ ̄;)

生貴220

あまり、お洒落ではないのですが、着る洋服や靴下などは、自分で選びます。
ちょっと面倒ですが、息子に任せるようにしています。
なんでも自分でやりたがるお歳ごろ。
頑張れ、息子\(・o・)/
posted by 海棠美紅 at 12:35| Comment(0) | 子供の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

寒いですね〜

雨が雪に変わり、白くなったなぁ…なんて言っていたのですが、また雨になり、雪も溶けてしまいました。
暫くしたら…また雪です。今度は、本格的に降ってきました〜(-.-)

嬢ちゃんの髪の毛。また伸びたのか、落ち着いてきました。

瑞葵0219

でも、油断すると、爆発します〜( ̄▽ ̄;)
女の子なので、入浴後のお手入れも念入りに…?

写真撮るよ〜の声に、顔を向けてくれる、嬢ちゃんです(^-^)
posted by 海棠美紅 at 15:04| Comment(2) | 子供の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

見てっ!

桃の花、その蕾を膨らませ、花びらをのぞかせてます(^-^)

桃蕾

部屋の温度を18℃〜20℃(部屋に掛けてある時計の温度計)にするよう心がけている為でしょうね。

また、咲いたらご報告します!
posted by 海棠美紅 at 00:35| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月18日

息子の行動

息子のやる事は、予想がつきません。
なので、見ていて飽きない…と言うか、目が離せないです。
さっきも、テーブルから落ちてるし…。
「気をつけて」と言っても、すぐに忘れて同じことになるし…。

なにしろ、じっとしていることがない息子です。

息子0217

お〜い、家の中では帽子をとりなさいよ〜。
使ったものは、元の場所に戻しておきなさいよ〜。

はぁ〜、疲れます(;´・`)
posted by 海棠美紅 at 17:22| Comment(0) | 子供の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月17日

春を感じた瞬間

外に出ることが非常に少ないこの頃。
玄関前をふと見たら、木の下に花が咲いていたので、写真を撮ってみました。

庭の木 庭の花


そういえば、義父が、庭の整理に植え直してました。

春も、少しづつ近づいているんだなぁ〜

なんて、思ったひと時でした。
posted by 海棠美紅 at 21:33| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月16日

食事のお供

うちでは、食事のお供に、夏でも冬でも麦茶を出しています。

麦茶

食後にお茶を飲みますよね?
私、熱いお茶が好きではないんです。飲まない、ってことじゃないんですが…。
出来れば、冷たい飲み物がいいんです。氷入りだと嬉しいのですが…。

で、麦茶。

旦那様も、焼酎を麦茶で割って呑んでます。
ただ、子供も飲むので、面倒でも煮出しています。
でも、煮出した方が美味しいですよね、麦茶は(^-^)
posted by 海棠美紅 at 00:32| Comment(0) | 私の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

新しい生活スタイル

昨晩から、2階の2段ベッドで寝ることになり、息子は、嬉しかったようです。
下の段に嬢ちゃん、上の段に息子が寝て、私は基本的には、嬢ちゃんとですが、臨機応変ですね。
昨晩は、2度ほど上下を往復しました(^^ゞ

旦那様は、久し振りのベッドに寝付けなかったようですが…。

さあ、新しい生活スタイルの始まりです!


グズリながらも寝てしまった嬢ちゃんの寝顔です(^o^)

瑞葵寝顔
posted by 海棠美紅 at 14:10| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

お雛飾り

本日、雛飾りが届きました\^o^/

雛飾り

雛飾り・吊し雛・くまさんです。
くまさんは、ウエイトベアではないのですが、足の裏に、名前と生年月日・身長・体重が刺繍されています。
旦那様の実家より人形飾りを、私の実家より、嬢ちゃんが生まれた時に頂いた羽子板飾りも、脇に飾りました。

今、喜んでいるのは、私と息子かな(^^ゞ
4月の雛祭りが楽しみです(^-^)
posted by 海棠美紅 at 17:59| Comment(0) | 子供の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ずらりと…

洗濯物を干しました。

洗濯物

いつも、実家より帰ると洗濯の山…。
今日、お雛様が届くので、寝室引越しの為に、朝にはシーツなどを洗いたく、夜に洗濯をしました。
でないとハンガーがないんですよ、うちは…。
で、夜間料金になる11時を待って、洗濯をしました(^-^)
この時間に干しても、午前中には乾いてしまいます。
これも、ログパワー!
後は、寝る前に薪を足しておけばOK。
朝から忙しくなる今日一日です。
posted by 海棠美紅 at 00:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

「かっか」

「かっか」とは、私の母、つまり子供達のばぁちゃんの呼び方です。
妹に子供が出来た13年前(実は、この間の結婚は再婚です)、まだ私の祖母が健在で、祖母の呼び方が「ばぁちゃん」だったので、母の呼び名が、お母さんから「かっか」になりました。
ばぁちゃんが亡くなった今でも「かっか」です。
私達が「かっか」で呼びなれてしまったので、私の子供達も「かっか」と呼ぶように。
まっ、呼び方を変えるのもなんなんで、この先ずっと「かっか」ですね。

今年で58歳の「かっか」
いつまでも元気でいて下さいね。
あっ、じぃもね☆⌒(*^▽゜)
posted by 海棠美紅 at 00:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

