2006年03月31日

動物園でびゅ〜

都内の動物園に出掛けました。

嬢ちゃんの動物園デビューです。

色々と見てまわったのですが、パンダは寝てるし、春休みとあって人は多いし…でも、息子は楽しそうでしたよ。

嬢ちゃんは、象に夢中でした。
やはり、体の大きい動物の方が、わかりやすかったのかな?
その後は、眠かったのか、グズッてベビーカーでお休み(v_v)zzz

寝ていたのですが、キリンと記念撮影。

動物園

これも思い出と言うことで(^^ゞ
posted by 海棠美紅 at 14:00| Comment(0) | 子供の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

朝のお戯れ

うちで一番の早起きさんの嬢ちゃん。

パパの朝ののんびりタイムを邪魔して戯れております。

戯れ

しかも、嬢ちゃんも寝起きなので、髪の毛が爆発してるし〜。

顔に乗られ「痛い」と言っても、嬢ちゃんはお構いなしですから。

でもパパは、そんな嬢ちゃんとの時間が嬉しいようです。

息子からのキスはイヤがるパパは、早く嬢ちゃんからキスをされたいみたい。

嬢ちゃん、早くキスを覚えて、パパにしてあげてね。
posted by 海棠美紅 at 00:57| Comment(2) | 子供の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

歯医者 2回目

本日、2回目の歯科治療に行ってきました。

治療ですが、奥歯は神経を抜かなければならないようですが、3歳では無理のこと。
これ以上進行しないように、詰めることになりました。
痛くなったらその時に、だそうです。

今日のところは、2本を治療しました。
息子は、泣くこともなく、治療は終わりました。

「よく頑張ったね、息子!」

たくさんハグしてあげました。

そして、まだまだ続く治療を頑張ろうねo(^-^)o
posted by 海棠美紅 at 19:35| Comment(0) | 子供の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

最後の子育て教室

地域での子育て教室。本日で最後になりました。

今日は、小児科医による子育て教室。
病気について、風邪を中心に症状から対処法などの話を聞きました。
また、この先生がユニークで、笑いを交え、よく分かる話をしてくれるのです。
息子の時にも話を聞いたのですが、再度、勉強になりました。

私の住む市と隣の市の病院、3病院には、小児科医が6人います。さらに、個人の小児病院の先生とも繋がっているので、何かと安心です。
また、県の中心に、24時間体制で小児科の救急センターもあるので、本当に助かります。

子供を持つ親に優しい国になってもらいたいですね。
posted by 海棠美紅 at 19:47| Comment(0) | 子供の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フェンス

家の回りに、フェンスが出来ました。

柵 1

以前は、写真の下にある、黒いビニールみたいなもので囲われていましたが、危ないということで、やっと、鉄製の柵をつけてもらいました。

ついでに、南側には、簡易的な長椅子が…。

柵 2

日向ぼっこに調度いいね!
posted by 海棠美紅 at 00:11| Comment(0) | 外回り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

お誕生会

昨日の夜、息子の1日遅れのお誕生会をしました。

夕方に友人が到着し、ちょっと、まったりし過ぎて、息子がネムネム状態に*〜(Θ_Θ)
これはまずい!とお風呂に入れ、お誕生会を敢行。

普通の生チョコケーキSサイズに、チョコプレートとガムドールを飾り、お誕生ケーキに。

ケーキを前に写真撮影をし、ローソク3本に火を点けて、Birthday Songを。
なかなか消せないローソクの火は、何回かの挑戦で消え、拍手〜。
友人が買って来てくれたシャンメリーで乾杯!
そして、プレゼント贈呈。
とても喜んでくれました。よかったぁo(^-^)o

息子にとって嬉し楽しの誕生会になったかな☆⌒(*^▽゜)
posted by 海棠美紅 at 08:53| Comment(2) | 子供の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

やっと、完成!

作ろう作ろうと思っていたのですが、忙しさにかまけてしまい、今になってしまいましたが、漸く、息子の保育所通所に使う、各袋が完成しました。

手縫い袋

右上から、座布団カバー。右下は、上履き入れ。左上は、着替え袋。左下は、手提げ袋。
あと、おたより帳袋があるのですが、既製品にしてしまいました。

あとは、マーカーとキャップ、クレヨンの一本一本に名前書きという、最後の難関が待ち受けてますが…( ̄▽ ̄;)
posted by 海棠美紅 at 09:15| Comment(2) | 子供の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

初めての歯科医院&誕生日

息子、初めての歯科医院にいってきました。
恥ずかしながら、虫歯だらけの歯、いわゆるみそっ歯です。
これは、親である私の怠慢からなったもので、とてもとても反省しています。
保育所に行く前にと、やっとこさ、重い腰…いやいや、重いお尻をあげました。

事前に市の保健士さんに、歯医者はどこがいいかと聞いたら、
「子供慣れしている歯医者がいいから、○○がいいかもよ。
子供にも親にも人気の歯医者だから、混んでいるけど…」

うん、確かに言う通りの歯医者でした。
歯科衛生士のお姉さんは、坂下千里子をもう少し大人っぽくした人で、
とても好印象。
先生も優しそうな人で、子供の対応に慣れていました。
3歳からは、親がついていてはいけないそうですが、初診ということで、
息子と一緒に診察室にいることが出来ました。

息子は、泣くことはなかったのですが、怖がり屋さんなので、
言い訳を連発しながら、口の中に薬を塗ることを阻んでいましたが、
先生達により、無事終了。
1日目は、虫歯の位置の確認と、歯磨き指導、進行止めを塗っておしまい。
子供の警戒心を解く為、診察に慣れさせることからはじめていくので、
時間はかかりそうですが、いい歯科と出会えたようです。

さぁ、保育所も始まりますが、一緒に歯科通いもはじまりです。


そして、本日24日は、息子3歳のお誕生日です。
息子が生まれて3年かぁ…早いものです。
お誕生会は、25日に私の友達が泊まりに来るので、
その日に行うことにしました。
プレゼントは、保育所の準備でお金がかかるし、
無しにしようかと思っていたのですが、私の独断で、
トーマス(正確にはゴードン)のプラレールを買いました。
おもちゃはいらないんだよなぁ…なんて思いつつ、
やっぱり買ってしまう甘い母親です。
当の息子に聞いて買ったので、家に到着するなり
「トーマスのプラレールは何処?」と聞くので
「明日、明日」と説得するのも疲れてしまいました。
でも、早く息子の喜ぶ顔が見たいなぁ。
きっと、楽しい誕生会になるでしょう。また、ご報告します。

さて、ここ数日、忙しい日々が続いていて、私も疲れています。
甘いいちごワイン、グラス1杯で眠くなってしまいました。
入所式までは、忙しさが続きそうですが、
息子がいない昼間の嬢ちゃんとのお昼寝を楽しみに、
老体に鞭打って無理せず頑張るとしますか。
posted by 海棠美紅 at 00:37| Comment(6) | TrackBack(0) | 子供の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

小児救急法教室

小児救急法教室へ行ってきました。
消防士さん三名で、誤飲の対処法や蘇生法を中心に、人形を使って教えて頂きました。
人形を使っての体験って、なんかこう…恥ずかしいって言うか、びみょ〜な気分になりませんか?
私だけの感覚かな。。。?
それは置いといて、
これって、万が一の時の対処法ですが、知っているのと知らないのでは、助かる確率が大幅に違ってくるとのこと。
怪我は親の責任ですから、よくよく注意しなければなりませんね。
初めての救急法の教室、とても勉強になりました。
テキストを貰ってきているのですが、まだ読んでいません。読まなくては!
posted by 海棠美紅 at 01:48| Comment(2) | 子供の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

入所準備

差し迫って、漸く息子の入所準備を始めました。

昨日は、午睡(お昼寝)布団への名前付け。
要らないシーツを引っ張り出し、名札を作り、手縫いで取り付け。布団を運ぶバッグにも付けました。
そして、シーツとカバーにも。こちらは、ミシンで縫い付け。急いでいたので、ヨレたり曲がったり…息子、勘弁してね(。・_・。)


そして本日は、手提げ袋や着替え袋などを作る予定です。

↓は息子の午睡布団です!

午睡布団
posted by 海棠美紅 at 08:15| Comment(2) | 子供の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

みなさんに御礼

19日でブログを開設してから半年が過ぎました。
3日坊主になってしまうのではないか、と思いつつ、これまで続けられました。
それは、私の大切な友人達やこのブログを通して知り合えた皆様のブログや温かいコメントのお陰です。
この場をお借りして御礼を申し上げます。
本当にありがとうございます。
拙いブログではありますが、これからも続けていきますので、皆様、どうか宜しくお願いいたします。
posted by 海棠美紅 at 00:27| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月20日

またまた…

旦那様の趣味で、植物が増えました。

観葉植物

「ガジュマル」と「クワズイモ」です。
これなら分かりやすいよね!
頑張って、お世話して下さいね、旦那様\(・o・)/
posted by 海棠美紅 at 00:52| Comment(4) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月19日

歯が!

嬢ちゃんの歯が、生えはじめてきました。
一週間ほど前から、私の指をしゃぶる時に、固い歯らしきものが…と思っていたのですが、なかなか口を開けてくれず…。
やっと昨日、私に抱かれて寝付いた嬢ちゃん。
熟睡したのを見計らって、口を開けてみたら、前歯がちょこんと生えていました\^o^/
そんなことをやっていたら、息子も触りたくなったようで、そぉーっと、妹の歯を確認。
「歯が生えてきたね!これで、お菓子が食べられるね!」
いや〜、まだまだ食べれませんから…ごめんね、息子。
一緒に食べられるようになるまで、待っててね☆⌒(*^▽゜)
posted by 海棠美紅 at 00:08| Comment(9) | 子供の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月18日

何でしょ、これは…?

また不思議なものを買ってきた旦那様。

不思議

照明と壁のログ材で、似たような色目ですが…。
植木鉢の人形?
なんで買って来たのか聞くと

「なんとなく( ̄_ ̄)」

意味わかんねぇよぉ〜

嬢ちゃん、不思議そうに見てますぜ、だんな。

まぁ、100円だし、子供らに壊されてもいいんだけどね…。

ログハウスに似合わない人形だと思う人、手を挙げて!
ハーイ(^o^)/
posted by 海棠美紅 at 00:39| Comment(2) | 家具・インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月17日

スヌーピーボウル

スヌーピーボウルです。

ボウル

特に集めようと思ったわけでもないのですが、旦那様が、ある程度の枚数を貰ってきたので、集めることに。
で、2つGET出来ました(^-^)

ひとつは息子に、ひとつは嬢ちゃんに。
お揃いのボウルで、食事が出来るようになったら楽しいね。
posted by 海棠美紅 at 01:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

7ヶ月健診

嬢ちゃん、7ヶ月健診に行ってきました。
健診結果は、次の通り。

生後7ヶ月10日目(生後222日目)

身長 … 70センチ
体重 … 8355グラム
胸囲 … 43.3センチ
頭囲 … 43センチ

特に問題はありませんでした。体重も標準だったし…よしo(^-^)o
ただ、おすわりがまだ出来てないけど、練習すれば、2週間ほどで出来るようになるとのこと。
さあ、雛祭りにおすわり出来るように頑張ろうね!

瑞葵0315
posted by 海棠美紅 at 17:16| Comment(4) | 子供の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月14日

ご帰還!

旦那様、12日から1泊で消防団分隊の旅行、浅草・築地へ行って帰ってきました。

で、お土産を買ってきてくれました。
嬢ちゃんには、アメ横で買ってきた洋服。息子には、木製のパズル。自分用に、ベルト。家族で食べられる、築地で刺身とすじこ。
で、私には…?
ないっ!!!
どうやら、その私の好物な「すじこ」が私への土産らしい…。
食べ物じゃなくて、何か欲しかったよぉ〜。
posted by 海棠美紅 at 00:35| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

再び、病院へ。

二人の薬がなくなり、まだ、お鼻をズルズルしている息子と嬢ちゃん。
病院に行ってきました。

さすがに月曜日。
風邪を引いている子供であふれてました。
診察は簡単なもので、息子には粉薬を、嬢ちゃんにはシロップ薬と鼻の下が赤いので、ステロイドの塗り薬を処方され、帰ってきました。
この薬がなくなる頃には治っていて欲しいなぁ〜。

それにしても、まだ私の住んでいる県は、乳幼児医療費が窓口無料でないので、申請に行くのが面倒〜。
署名活動があったのですが、ど〜なったのか…。
窓口無料になってないので、まだ窓口無料は遠そうですね。
posted by 海棠美紅 at 18:40| Comment(0) | 子供の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月12日

ちょっと早いけど…

鯉のぼりのポールを立てました。

Pole

新しい家で、どこに立てるのか悩んでいましたが、やはり、予定していた場所になりました。
今年の端午の節句は、鯉のぼりも一匹増え、ますます楽しくなるでしょうね(^-^)

桃の節句は、旧暦で4月。
両家の親を呼んでのお雛祭り。
料理に悩む、今日この頃です〜。
posted by 海棠美紅 at 15:14| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2月・3月水道料金

検針日 3月11日()は前回比

基本料金…基本水量20立方m / 基本料1155円
メーター維持料…13mm / 105円。
超過料金…一立方m52円
今回使用水量…74立方m(+11立方m)
請求水道料金…4068円(+572円)


今のところ、水道料金は安いのだけど、市町村合併をしたから、この先が分からないです。

この間、私の実家に行った時に、偶然見た水道料金の表。
基本料金が2倍で、超過料金が3倍でした。
これから、上がることを頭に、節約も頑張っていきます!
posted by 海棠美紅 at 02:17| Comment(0) | 我が家の家計簿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

