2006年04月30日

誕生日\^o^/

本日は、私の誕生日です♪

いくつになったのか?

干支は、今年のワンワン年、戌年です。

だからと言って、若くもなく、歳がいっている訳でもありませんので!

で、分かりますね。


家族、いや、旦那様が祝ってくれるはずもなく、息子に
「今日ね、ママの誕生日なの。おめでとうって言ってくれる?」
と請求し、息子に言ってもらうことになりそうです。
が、そんなでも、息子に言われたら嬉しいな(≧▽≦)
何回も言わせちゃお〜っと(^^ゞ


そして、生んでくれた母に、友人達に感謝。

みんな、ありがとう!
これからも、よろしくね☆⌒(*^▽゜)
posted by 海棠美紅 at 00:00| Comment(4) | 私の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月29日

1ヶ月過ぎました。

息子が保育所に行くようになって、1ヶ月が経ちました。
1ヶ月と言っても、17日間の通園です。

保育所は、楽しく通っています。
お友達や先生と遊ぶのが楽しいらしいです。
お弁当は、主食のご飯だけを持たせ、おかずだけが給食になります。
まだ、箸を上手に使えないので、箸の他にスプーンとフォークを持たせています。
始めは、スプーンで食べていたようですが、最近は、箸を使って食べているようです。
う〜ん、成長してるね〜(^-^)

まだ、トイレでうんちが出来ないのが難点ですが…。

GW中も、生活リズムは崩さないように、ちょっと頑張ります。
posted by 海棠美紅 at 23:02| Comment(0) | 息子の保育所生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月28日

季節はまだ春かな?

林檎花

林檎の花が咲き始めました。
おじいさんとおばあさんは、林檎の花摘みです。
嫁の私としても手伝わなければ…と思うのですが、嬢ちゃんがいるので。
来年になったら、休みの日は少しお手伝いでもしなくちゃ。
と考えております。

今日は、天気もいいし…気分はいいです。

庭には、花が咲いてるし、芽も吹き出している。
まだ春だよね?
posted by 海棠美紅 at 11:40| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バトン、強奪!

てなことで、またまたまた、しなさんのとこからバトンを強奪してきました。
食の趣味?って面白いじゃない?
なので、私の食をご紹介。
では、はじめっ!

<調味料バトン>

@次のメニューには何をかけますか?(薬味は含みません)

「目玉焼き」… 醤油が基本。たまにソースでも。

「納豆」… 醤油とついてるタレ。

「カレーライス」… 何もなし。

「冷奴」… 醤油。

「ピザ」… そのままかタバスコや一味などかけます。

「生キャベツ」… ドレッシングや醤油マヨネーズ。

「トマト」… そのまま。

「カキフライ」… 食べれません。

「メンチカツ」… 醤油。

「コロッケ」… ソース。

「天ぷら」… 天つゆ。ものによっては醤油や塩も使います。

「とんかつ」… ソース。

「餃子」… 醤油とラー油。

「サラダ」… ドレッシングなら何でも。マヨネーズ。

「おかずがない時のごはん」… 海苔のつくだに(ごはんですよ)とかふりかけ。


A周囲に驚かれる組み合わせは?

 何にでも醤油をかることかな?
 私の母がそうだから。
 最近は、ソースが好き。あと、胡麻ドレッシングが好きです。
  
Bそれが一般的だとわかっているのに、苦手な組み合わせは?

 特にないかな。

Cバトンを回したい人は?

 どなたでも持って帰ってください。


あと、わさびやからしも使ってます。
そして、薬味大好きな私です。
納豆には、大根おろしを入れるのもサッパリしていて美味しいですよ。
大葉や葱なんかあるといいねぇ〜。大葉の実も、塩漬けにしてキュウリ和えるのもいいですし、茗荷や生姜も大好き。
変ですかね、私…。



posted by 海棠美紅 at 11:32| Comment(0) | TrackBack(0) | バトン・問答 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月27日

息子の成長

保育所では、毎月身体測定(身長・体重)があります。
なので、記録していこうと思います。


4月25日(3歳1ヶ月1日)

身長 … 91.4cm
体重 … 13.34kg


早生まれの息子。
全国平均には届かないにしても、月齢で照らし合わせると、標準内にあるので、「良好」でしょう。

私の弟も、早生まれで小さかったんだよね。
でも、高校生くらいから急に伸び始めて…いつの間にかデカくなってました。
息子も、デカくなるかな…?
posted by 海棠美紅 at 09:53| Comment(0) | 息子の保育所生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

フォトフレーム

旦那様作製のフォトフレームです。

写真飾

拡大したものです↓

写真飾 2

こんなのが売ってたみたいで、作ったようです。

以前に、柱に身長の記録を記していたのですが、この方がいいよね☆⌒(*^▽゜)

嬢ちゃんのはGWに作る予定らしいです!
posted by 海棠美紅 at 16:04| Comment(6) | 家具・インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

息子の様子など

若芽

↑白樺の葉を見ていたら、テンプレを変更したくなりました。
気まぐれで変えていますので…。

さて、息子の様子ですが、土曜日の朝には熱もさがり、その日から元気に飛び回っております。
まだ、咳が出たり、鼻がつまっているようですが、本人は至って元気です。
本日、朝一で病院に行き診察を受けました。
まだ外耳道が少し腫れているようで、様子見で3日分の薬を処方されました。
その後、保育所に元気に登園いたしました。
早く、完治して欲しいです。

そして私。
私もたいぶよくなりましたが、風邪が治っているわけでもなく、土日は、ダラダラと過ごしていましたが、子供の面倒を見ているだけで、疲れてました。
今日も、やっとゆっくり出来るかと思いきや、午前中は病院やら、旦那様の用事やらで動き回り、嬢ちゃんが寝付いたと思ったら、もう3時過ぎ。
あと1時間もしたら息子が帰ってくる。その前に、嬢ちゃんも起きちゃうだろうし…。
私だって、やりたいことあるし、ゆっくり休みたいし…。
時間が欲しいですねぇ〜。

ふぅ〜。

ため息ばかりですが、少しの時間を有意義に過ごすことにします。
ではでは、また明日。
posted by 海棠美紅 at 12:02| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

発熱!

いつも元気のいい息子が、熱を出しました。

以前からの風邪が悪化したのでしょう、39度近くの熱でした。
保育所は休ませ、病院へ。

外耳炎になりかけていたようです。
抗生物質の薬で様子を見ることになりました。

私は、怠そうな息子を抱いて「大丈夫、ママがいるから頑張って」と言うことしか出来ない。

夕方になり、少し食欲もでてきたので一安心。

そして今現在、息子の熱はさがったようですが、怠さが残っているのか、熟睡出来ないようです。

今日は、息子の隣で休みます。

ママが傍にいるからね。早く元気になろうね…。
頑張れ、息子…。
posted by 海棠美紅 at 00:13| Comment(4) | 子供の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

べぇ〜っだ!

自らつかまり立ちが出来るようになった嬢ちゃん。
写真を撮ったら、舌をだして、べぇ〜

瑞葵0418

をぃをぃ、ママになんてこてをするんじゃいっ!

最近、いたずら好きな嬢ちゃん。
女の子だから…なんてのは通用せず、乳幼児に男の子も女の子もなく、小さな怪獣と化してしまうものなのね〜。
今では、息子の方が大人しく見えます( ̄▽ ̄;)

(そしてこの写真、私の携帯の待受画面になってま〜す)
posted by 海棠美紅 at 15:58| Comment(2) | 子供の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

富士山

富士山

17日に、病院帰りに撮った写真です。
青空に、白い富士山が綺麗だったもので…。
posted by 海棠美紅 at 12:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

遊び、大好き!

今日は、息子を病院に連れて行った後、保育所に向かいました。

鼻づまりと咳で、漢方を処方され、保育所の駐車場で飲ませました。
苦かったようですが、頑張って飲みました。
偉いぞ、息子!


保育所に行くと、クラスの子供達は、園庭で遊んでいました。
息子は、カバンと手提げを置くと、砂場へ一直線。
先に支度をしようと、先生に言われても、「先生、やっといて」とか「後で」の連発。
私に「バイバイ」とてを振って、砂遊ぶに興じる。

私は帰ったけど、あの後、息子はちゃんと支度を済ませられたのだろうか…。

まったく、遊び大好きな息子です。
posted by 海棠美紅 at 10:32| Comment(4) | 息子の保育所生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

思ったことをつらつらと…

今日は、たかみ-(高見沢さん)の誕生日〜。おっめでと〜\^o^/


で、今日は、徳川家康の命日なんだよ。
1616年4月17日。
覚えたとこで、な〜んにもならないけどね。


嬢ちゃん、寝相、悪すぎ〜。


コーヒー牛乳が飲みた-い!


ってか、風邪引きな私です。
鼻はつまってるし、喉は痛いし、頭は痛いし、目はしょぼしょぼするし…。
うつした息子は元気だけど、うつされた私は、かなり辛いですぅ〜。
そして、嬢ちゃんも鼻づまり…。
なので、病院に行ってきますね〜。

その前に、「早く寝ろ!」って?

はい、そうします。
おやすみなさ〜い(^-^)/~~
posted by 海棠美紅 at 01:07| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

金魚

昨日、何処にでもある浅間神社のお祭りに行ってきました。

なんか久し振りのお祭りに、親の私達がウキウキしてました〜。
息子が「金魚すくい、やりた-い」と。
昨年に、私の実家でお祭りがあり、金魚すくいをして、すくったのを覚えていてのことだったのですが…。
大きい金魚を狙い、玉砕。
破れてないところで私がすくい2匹GET!
おじさんが2匹くれたので、合計4匹に。

住家は、小さい虫かごです。

金魚
posted by 海棠美紅 at 21:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

別ブログ、はじめました

どうしようか迷ってましたが、やっぱり始めたくなったので…
向日葵と朝顔の観察日記を始めることにしました。
よかったら、こちらの方も遊びに来て下さいね。

 お花の観察日記 http://gekkaen0803.seesaa.net/
posted by 海棠美紅 at 01:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月15日

生後253日の嬢ちゃん

嬢ちゃんの成長の様子です。

◆上の歯が2本はえました。キリキリと歯軋りをするので、うるさいです〜。
◆お座りが出来るようになりました。
 練習しよう、なんて思ってたけど、なんだか、座れるようになってました。
◆四つん這いで、ハイハイが少し出来るようになりました。
◆私につかまって、つかまり立ちをするようになりました。
テーブルに立たせると、多少の時間、つかまり立ちで立っていられます。
◆何も入っていない電話台の引き出しを、引き出すことが出来ます。
◆オウム返しですが、バンザイとバイバイ、イヤイヤの首ふりが出来るようになりました。

こんなところかな?
posted by 海棠美紅 at 22:01| Comment(2) | 子供の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

桜・梅・桃

桜 … 武田信玄の菩提寺「恵林寺」

桜

梅 … うちの庭

梅

桃 … 市内の畑

桃

花のいい季節です!
posted by 海棠美紅 at 18:17| Comment(2) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

税金。

そろそろ来るか、固定資産税の納付書。

家を建てている最中から気になってました。
だいぶ前に家を建てた友人から話を聞いて、金額は予想しているのですが…。

それと、不動産取得税。
これは、いつ請求されるのかなぁ?

春になるのはいいけれど、自動車税やら税金の納付書が届く季節でもある。

ついでに、旦那様の車、パジェロ(ロング)の車検も6月にあるし…。

あ〜ぁ、なんだかお金が飛んでいく、春から初夏になり、やり繰りに悩む私であります。

また、夢でも買ってみましょうかね(^-^;
posted by 海棠美紅 at 16:16| Comment(2) | 我が家の家計簿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

三種混合 3回目

嬢ちゃん、三種混合の3回目に行ってまいりました。

今日は、なんだか機嫌のいい嬢ちゃん。
いつもは、他人をジーっと見つめているのですが、愛想を振り撒いておりました。
注射をするには、いいタイミング。

いつもの通り嬢ちゃんは、ジーっと先生を見つめていました。
注射最中は、黙って見ていた嬢ちゃんですが、抜いた瞬間が痛かったのか、ちょっと泣き(┰_┰)
でも、次の瞬間には、泣き止みました。
先生曰、「すぐに泣き止むのは、お母さんとの信頼関係が出来ている証拠」だそうです。
「いい子に育ってるねぇ〜」
先生に褒められ、ちょっと嬉しかった私です。
posted by 海棠美紅 at 23:58| Comment(0) | 子供の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

花やかに…

2日に、旦那様が娘にと買ってきたベルフラワー。

籠花

そして、花の種と一緒に買ってきた「一才藤」と「ブルーベリー」の苗。

苗木

旦那様が「藤棚を作る」とか言ってますが…。

それにしても、旦那様。
やはり、女の子は可愛いらしいです〜。
posted by 海棠美紅 at 11:41| Comment(2) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

4月分電気料金

使用期間 3月9日〜4月9日(32日間)
()は前月比

基本料金…11kVA / 2260円
昼間料金…55kwh / 1395円 (△2kwh / △54円)
朝晩料金…151kwh / 3076円 (+29kwh / +587円)
夜間料金…964kwh / 6090円 (+170kwh / +1286円)
割引・消費税等で、請求金額は、13304円 (+1985円) でした。

1万円を切れず、逆に先月よりオーバーしてしまいました。
電気料の高い昼間の電力がマイナスなことはよしとしましょう。

さて先月は、色々事情がございまして、旦那様が家に居たのが電気料の使いすぎの原因ですね。
今月から息子が保育所ですので、少しは節約になるかと思いきや、天気がよくなく、まだまだ寒い日が続きそうです。

早く夏にならないかなぁ…
posted by 海棠美紅 at 13:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の家計簿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

