2006年05月31日

コーヒーブレイク

メーカー

最近、コーヒーを2杯分作って飲んでいます。
2杯に意味はないのですが…。
1杯目は、みいちゃんが寝た後。
こうして、ブログを書きながら。
2杯目は、昼食後。
コーヒーと牛乳を半々にして。
3杯目は、い-ちゃんが帰って来てから一緒にドリンクタイムとして、やはりカフェオレにして。

ログハウスにコーヒーの薫りが漂って、ちょっとだけ、優雅な気分に…。
なんてね(⌒^⌒)b
posted by 海棠美紅 at 09:50| Comment(2) | 私の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月30日

今月の身体測定

5月29日(3歳2ヶ月5日)

身長 … 91.5cm (先月より 0.1p増)
体重 … 13.4kg (先月より 0.08kg増)

1ヶ月でこれだけしか増えなかったのか!
って感じですよね。
小食な上に、運動量はあるから、仕方ないのかな?
まっ、いやでも食べるようになるでしょうからね。

たくさん食べて、うんと大きくなって欲しいなぁ…。
母の希望です。

あと、保育士の友人曰く、
乳児の身長測定は、あくまで目安と思っていた方がいいとのことです。
測る時に、背中をまるめたり、暴れたりして、正確には測れないそうです。
確かに、みいちゃんも大人しくしていないし、2度測っても同じ結果にはならなかったし。

何にしろ、子供は元気が一番!ですね。


posted by 海棠美紅 at 09:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 息子の保育所生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月29日

完成見学会

土日に、市内で完成見学会があったので、行ってきました。
もちろん、ログハウス・コンティオ住宅で、施工は、旦那様の友人。
そこの施主さんは、私達の家に見学に来て、コンティオに決めた家族です。

さて…
やっぱり、新築はいいですね〜。木の香りがたまらなくイイ!
間取りは、コンパクトにまとまっていました。
「うちも、あぁすればよかったなぁ〜」なんて思った箇所も…。
外観の色は、私達と同じでしたが、2階部は、壁材で打ってありました。
なかなか、よいお家でしたよ(^-^)

また、この見学会で1件契約が取れたそうで、県内にログハウスが増えて、嬉しいです(*^^)
posted by 海棠美紅 at 11:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

きゅ-け-ちゅ-

きょうね、みんなで、びよういんにいったの。
ぱぱが、かみのけをみじかくきってもらってたよ。

まえに、ぱぱに、まえがみをきってもらったんだけど、へんなまえがみになっちゃったから、ついでに、わたしのまえがみをそろえてもらったの。
ちょっと、こわくてないちゃったけど…。

瑞葵0528

ねっ、さっぱりしたでしょ-?

あっ、こーひーは、あけてくれなかったから、のんでるまねだよ☆⌒(*^▽゜)
posted by 海棠美紅 at 20:33| Comment(2) | 子供の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

子供達のHN、考えました。

考えてたんですよね、子供達の呼び名。
いつまでも「息子」「嬢ちゃん」でもなんだなぁ…って。
しなさんの息子さんのHNが決まったのを受けて、この際、うちでも決めてしまおうと決心しました(^_^;)

まず、嬢ちゃん。
本名絡んでますが、多分、この呼び名からは想像出来ない名前なので、HNは『みいちゃん』に決定!

次は、息子。
う〜ん(´〜`;)
『い-ちゃん』にするかな。
私の友人が、こう呼んでいたのと、息子も、この友人が大好きですので…。

『い-ちゃん』と『みいちゃん』
これからも、宜しくお願いしますね( ^ー゚)
posted by 海棠美紅 at 01:21| Comment(2) | 子供の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初めての遠足〜親子遠足

保育所に行くようになって、やることなすことがすべて初めてな私達親子であります。

本日、親子遠足に行ってまいりました。
ちなみに、嬢ちゃんも一緒です。

場所は、静岡県・朝霧高原にある「まかいの牧場」
動物(牛・馬・その他小動物など)がいたり、様々な体験教室があったりと。

今日は、他の幼稚園や保育園の遠足もかなりあったようで、園内は、親子連れでいっぱいでした。
市内の幼稚園も今日だったようで、知り合いのママさんに会ったりもして…。

で、息子の様子ですが…
「先生、先生」と担任の先生が大好きな息子は、先生に抱っこをせがみ、困らせておりました。
私は、嬢ちゃんをおんぶして荷物を持ち…なんてしていたので、どうすることも出来ずにいたのですが、なんとか息子を先生から引き離すことに成功。
うさぎに夢中になった息子に、ほっとひと安心。
その後、お弁当を食べ、ぷらぷらと散歩をしながら「幼児アスレチック」に腰をすえました。
息子は、他の幼稚園児と仲良く遊んだり、滑り台やらアスレチックで楽しく遊んでました。
嬢ちゃんは、子供が多かったせいか、私の背中で喜んでました。それなりに楽しかったのでしょうね。泣くこともなかったので、よかったです。

天気は、一日中雲っていて、少し肌寒かったですが、雨も降らず、息子や嬢ちゃんにとって、たのしい一日になったことでしょう。

二人とも、ぐっすり眠っています。

私は「疲れた!」の一言です。
でもね、子供の笑顔を見ると、精神的な疲れは吹っ飛んでしまいますね。
体力的には、ちょっとキツイですが…
土曜日はお休みですし、ゆっくりするとします。
posted by 海棠美紅 at 00:20| Comment(1) | TrackBack(0) | 息子の保育所生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

♪まっしろしろすけ

「おかあさんといっしょ」の今月の歌です。
可愛い曲で、かわいらしい絵が気に入ってます、私が(^^ゞ
でも、この曲を聞くと、「となりのトトロ」の『真っ黒くろすけ出ておいで〜』を思い出してしまうのは、私だけ…?

さて、嬢ちゃんが好きな番組は「いないいないばぁ」「おかあさんといっしょ」
これが始まると、TVに釘付けです。
後は、歌かな。
歌に合わせて、腕や体を動かして、一緒に踊ってます。
楽しそうですよ〜o(^-^o)(o^-^)o


そして、TVは一緒に見るようにして、一方通行にならないよう、嬢ちゃんに話し掛けながら見るようにしています。
posted by 海棠美紅 at 09:01| Comment(2) | 子供の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

夕立。

現在、カミナリも響き、かなりの夕立です。

私が住む地区は「雷」と書いて「イカズチ」と読みます。

【天神社(雷神社)の欅が、落雷を引き寄せ、火災から集落を守ったことから、「雷(イカズチ)」と呼ばれるようになった】
とのこと。

雷地区とあって、雷鳴がスゴイんです〜。
地震で動揺しない私が、かなり動揺してしまうのですからo(><)o

皆さんにも、体験させたいわぁ〜なんてね( ^ー゚)
posted by 海棠美紅 at 16:47| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近の嬢ちゃん。

嬢ちゃん、本日で生後292日です。

最近の嬢ちゃん。
・ハイハイのスピードが上がりました。
・伝い歩きも、お手のものです。
・上の歯、5本目と6本目を確認。
・「おつむテンテン」を覚えた。

まだありそうだけど、とりあえず、こんなもん?

鼻風邪は引いているけど、元気な嬢ちゃんです!


TVに夢中な嬢ちゃんです☆・。・☆

瑞葵0524
posted by 海棠美紅 at 09:54| Comment(0) | 子供の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

保育料。

毎月25日に引き落としの保育料。
先週の金曜日に、保育料決定の通知をもらい、今日、口座に入金しておきました。
前年度の所得税額で決まるのですが、高いですね。
予想はしていても、実際に金額をみるとね…。
娘も預けて私も仕事をするとなると、それなりの収入があっても、保育料で取られるのだから、なんだかな…って思ってしまいます。
もっと、子育て支援に税金を使って欲しいですよね。

花 4
posted by 海棠美紅 at 13:42| Comment(4) | 我が家の家計簿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

駐車場の進行状況

昨日一日で、骨組みが出来上がりました。

外観 2

旦那様のお父さんと二人、頑張ってましたよ。
ご苦労様です!

続きは、今週末の土日です。
posted by 海棠美紅 at 11:20| Comment(2) | 外回り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

長閑です。そして、また大工。

風景

木々の様々な緑。
色彩々の花。
鳥たちの囀り。
蜂が飛び、蝶が舞う。

長閑な日曜日です。


そして、また大工仕事をしてます。

外観

車が置いてある所に、屋根付駐車場を作っております。
また、出来上がるまでの様子をUPします。
posted by 海棠美紅 at 10:00| Comment(0) | 外回り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

完全復活です!

お久し振りです。
私、完全復活しました〜\^o^/

…って言っても、一昨日から大丈夫だったんです。
なんだか、ブログに向かう気になれずにいました。

書こうかな?と思えば、子供の世話やら家事を思い出し、書かずじまい。

これでは、今まで続けてきたのが何だったのか? と思い、また元のスタイルに戻しつつあります。


子供達は、鼻風邪程度なので、薬を飲んでいれば、3、4日で治るでしょう。


さて、また徒然に綴っていきますので、宜しくお願いしますね☆⌒(*^▽゜)
posted by 海棠美紅 at 09:49| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

ダウンしてます〜

風邪でダウンしておりま〜す。かなり手強い奴です。息子からいただきました。
嘔吐と下痢を繰り返し、頭痛まで。
少しは、よくなってきています。

無理せずに、ブログはお休みしようと思いましたが、ちょっとだけ。

息子の話です。

私が苦しんでいると、「ずっと、一緒にいるから」と抱きしめてくれました。
何かあると、いつも言う私の台詞なんだけど、嬉しいよね。

年少とは言え、まだ3歳2ヶ月の子供が、たたんだ洗濯物をしまう姿に、母は感激(T^T)

ホント、まだ本調子じゃないのに、ありがとね。
頑張って治そうね!


なので、ブログは少しお休みします。
posted by 海棠美紅 at 22:23| Comment(3) | 子供の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

花たち

敷地に咲いている花たちです。
心が和みます。


花 1

花 2

花 3
posted by 海棠美紅 at 15:07| Comment(2) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

作品bQ 母の日

息子が、母の日のプレゼントに絵を描いてきてくれました\^o^/

作品 1

私のために、一生懸命に描いてくれたかと思うと、嬉しくて、泣いてしまいます〜(T^T)

もうひとつのプレゼントの手鏡にも、絵が…。

作品 2

眺めては、ニンマリしていま〜す(#^.^#)
posted by 海棠美紅 at 00:00| Comment(4) | 息子の保育所生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

水道・電気料金

◆4・5月分水道料金

検針日 5月6日()は前回比

基本料金…基本水量20立方m / 基本料1155円
メーター維持料…13mm / 105円。
超過料金…一立方m52円
今回使用水量…72立方m(△2立方m)
請求水道料金…3964円(△104円)


◆5月分電気料金

使用期間 4月10日〜5月11日(32日間)
()は前月比

基本料金…11kVA / 2260円
昼間料金…52kWh / 1310円 (△3kWh / △85円)
朝晩料金…134kWh / 3076円 (△17kWh / △356円)
夜間料金…766kWh / 5362円 (△198kWh / △728円)
割引・消費税等で、請求金額は、11006円 (△2298円) でした。


水道料金は、こんなものかな?
電気料金は、4月1日から
昼間料金が、夏季で1.7115円、その他季で1.6065円
朝晩料金が、1.449円
夜間料金が、0.3465円
の値下げになります。
値下げしないよりは、いいのかな。






posted by 海棠美紅 at 10:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の家計簿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

我が家の水槽。

何時だったか、お祭りですくってきた金魚たち。
我が家の虫かご…いや、水槽で、しばらくは元気だったんですが、一匹…また一匹と召されてゆき、現在、めだか一匹となりました。

めだか

めだかさんは、いつまでも元気でいて欲しいです。
posted by 海棠美紅 at 11:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

薪ストーブおしまい

暖かくなってきたので、薪ストーブの使用を止めました。
まだ、梅雨の時期があって、肌寒い時は、ヒーターを使うことに。
そして、薪ストーブ自体を囲いました。

Suto-bu

何故か?

嬢ちゃんが、イタズラしたり舐めたりするので(^_^;)

これも外に置いて欲しい〜〜

薪箱
posted by 海棠美紅 at 10:32| Comment(0) | 家具・インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

納付しました。

まだかまだかと待ち侘びた、固定資産税の通知書。
1日に来ました〜。

どういう規準で評価しているのか分かりませんが、「こんなもん…?」て感じの評価額。
評価が低ければ、税金も安いのだろうけど、なんか納得いかないなぁ…。
まっ、役所がそう言って来てるんだから、そうなのでしょう。

にしても、税金、高すぎます!
うちは、都市計画税がないからいいもの、軽減3年後が怖いですね。

価値というのは、年々下がっていくのですから、3年後が同じ評価ではないんですよね。
うん、その辺りも比べてみよう。

で、早々2日に、少しでも安く済ませようと、報奨金がある全期前納で納付しました。

旦那様の自動車税、51,000円も払い、後は車検代…。
これが、ネックです。
なんせ、故障個所があって修理もしたので、かなりかかってるの。
車用に、ひとつ積立してあるからいいんだけど、かなりの痛手です。

残りは…?
不動産取得税だけですね。
これって、いつ来るのさっ!
「そんなにしない」と役所は言っていたけど…ちょっと不安ですよね。
でも、待ってるから早く来てね〜(苦笑い)
posted by 海棠美紅 at 09:43| Comment(2) | 我が家の家計簿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

