2006年07月26日

今月の身体測定

7月25日(3歳4ヶ月1日)

身長 … 93.2cm(健診より 0.7p増)
体重 … 13.56kg(健診より 0.06kg増)

すごいです、い-ちゃん。
この1ヶ月で、1.6pも背が伸びました!
最近、家での食事の量も増えたので、それが、身長にいったのですね(^-^)
なんか、嬉しい成長です。

最近、替えのズボンを持ち帰って来なかったので、保育所でも、おもらしをしなかったんだなぁ…と思っていたら、本日、持ち帰って来ました(^_^;)
どうやら、うんちだったようです。
なんでかなぁ…。
急かさずに、見守るしかないかな…。
頑張れ、い-ちゃん!
posted by 海棠美紅 at 17:31| Comment(1) | 息子の保育所生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

作品bT 提灯

バスから降りて来るい-ちゃんの手に、何故かお手製の提灯。

作品bT

一緒に降りて来た、年中さんの女の子も手にしていたので、保育所のみんなが作って来たようですが、何故に提灯?
そろそろお盆だから? 七夕飾りにしろと?
でも、一体何を描いたのか…聞いてもはぐらかされたり、聞くたびに違うこと言ったり…。
ともかく、「上手に絵を描いたねぇ」と褒めてあげました。
posted by 海棠美紅 at 11:56| Comment(0) | 息子の保育所生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月01日

夕涼み会〜七夕祭

夕涼み会、行ってきました。
心配していた雨も降りませんでした。

園庭は、飾り付けがしてあり、お祭りムード満点。
子供達や先生も、浴衣や甚平姿で、とても可愛かったです。

歌や踊りをして、楽しそうない-ちゃん。
親子で踊った「炭鉱節」は、なかなか踊らなかったい-ちゃん。恥ずかしかったのかな?
一緒に作った短冊を飾り付けました。
お願い事は「ぞうさんのように おおきくたりたい」です。
ジュースやヨーヨー、かき氷などのお店でお買い物をしたり、初めての夕涼み会は、とても楽しかった様子。

写真があまり撮れなかったので、CATVの放送が待ち遠しいです。
posted by 海棠美紅 at 23:33| Comment(2) | 息子の保育所生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

6月の身体測定

6月27日(3歳3ヶ月3日)

身長 … 91.6cm (先月より 0.1p増)
体重 … 13.12kg (先月より 0.28kg減)

毎月0.1pづつ増えるのも、なんだか、い-ちゃんらしく感じます。
体重が減ったのは、風邪を引いたせい。
うん、月齢だったら、これで標準なので、いい感じに成長してます。

にしても、3ヶ月、保育所に通い、つい最近知ったのは、お昼寝前の紙芝居。
い-ちゃんが話してくれるまで、知らなかったですから…。

もう少し、保育所での出来事を話してくれればいいのですが、なかなか話をしてくれません。
恥ずかしがりやい-ちゃんです。
posted by 海棠美紅 at 00:17| Comment(0) | 息子の保育所生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

作品bS 父の日

明日は「父の日」
てなことで、い-ちゃんも作ってきましたよ!

作品3-1

母の日と違いはないようですね\(^^:;)

そして、↓リモコンケース。

作品3-2

小さいけど、パパとリモコンらしい…です。

少しづつだけど、確実に成長してる、い-ちゃんですo(^-^)o
posted by 海棠美紅 at 09:54| Comment(2) | 息子の保育所生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

楽しかったようです

い-ちゃんが帰って来ました。
ど-やら、楽しかったようです。
おたより帳に
「朝から、嬉しそうに、水筒やリュックを見せてくれました。Aちゃんと手をつないで、最後まで頑張って歩くこともでき、偉かったです。畑の野菜や果物を見たり、虫を見つけたりして、大喜びでした。お弁当の時間になると、とっても嬉しそうで「おいしい、おいしい」と食べていました。」
とありました。
なんだか、私も嬉しいです(*^^)
帰って来た本人は、至って普通なんですがね…。
posted by 海棠美紅 at 17:22| Comment(0) | 息子の保育所生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

園外保育

今日、い-ちゃんは園外保育です。
平たく言えば、ミニ遠足かな?
保育所の周辺をお散歩して、外でお弁当を食べるようです。
今日は、初めてなので、園庭でお弁当を食べるとのこと。

なので、作りましたよ、お弁当。
い-ちゃんの大好きなウインナーを、タコとカニにして。ウインナーの端を切って、楊枝でつなげて、ボールに見立て。
あと、おかずを二品。
ご飯は、塩コブを混ぜて、キューブ型にしたり…。
ちとお粗末なお弁当になってしまいましが、喜んでくれました

さあ、楽しんでくるかな?
posted by 海棠美紅 at 10:43| Comment(2) | 息子の保育所生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月12日

作品bR 時計

6月10日は「時の記念日」だそうで…
9日に、画用紙で作った時計を持って帰って来ました。

作品bR

子供は、絵を描くだけのようですね。
長靴から顔をのぞかせているのは、クマとてるてる坊主だそうです。
い-ちゃんたら、両方に眉毛を描いたようです。

絵のセンスは、どっちに似たんだろうか…?

まだまだ、これから伸びるから、どっちとも言えないんだけど、パパ似で器用な子になってくれよ!
posted by 海棠美紅 at 00:25| Comment(0) | 息子の保育所生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月30日

今月の身体測定

5月29日(3歳2ヶ月5日)

身長 … 91.5cm (先月より 0.1p増)
体重 … 13.4kg (先月より 0.08kg増)

1ヶ月でこれだけしか増えなかったのか!
って感じですよね。
小食な上に、運動量はあるから、仕方ないのかな?
まっ、いやでも食べるようになるでしょうからね。

たくさん食べて、うんと大きくなって欲しいなぁ…。
母の希望です。

あと、保育士の友人曰く、
乳児の身長測定は、あくまで目安と思っていた方がいいとのことです。
測る時に、背中をまるめたり、暴れたりして、正確には測れないそうです。
確かに、みいちゃんも大人しくしていないし、2度測っても同じ結果にはならなかったし。

何にしろ、子供は元気が一番!ですね。


posted by 海棠美紅 at 09:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 息子の保育所生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

初めての遠足〜親子遠足

保育所に行くようになって、やることなすことがすべて初めてな私達親子であります。

本日、親子遠足に行ってまいりました。
ちなみに、嬢ちゃんも一緒です。

場所は、静岡県・朝霧高原にある「まかいの牧場」
動物(牛・馬・その他小動物など)がいたり、様々な体験教室があったりと。

今日は、他の幼稚園や保育園の遠足もかなりあったようで、園内は、親子連れでいっぱいでした。
市内の幼稚園も今日だったようで、知り合いのママさんに会ったりもして…。

で、息子の様子ですが…
「先生、先生」と担任の先生が大好きな息子は、先生に抱っこをせがみ、困らせておりました。
私は、嬢ちゃんをおんぶして荷物を持ち…なんてしていたので、どうすることも出来ずにいたのですが、なんとか息子を先生から引き離すことに成功。
うさぎに夢中になった息子に、ほっとひと安心。
その後、お弁当を食べ、ぷらぷらと散歩をしながら「幼児アスレチック」に腰をすえました。
息子は、他の幼稚園児と仲良く遊んだり、滑り台やらアスレチックで楽しく遊んでました。
嬢ちゃんは、子供が多かったせいか、私の背中で喜んでました。それなりに楽しかったのでしょうね。泣くこともなかったので、よかったです。

天気は、一日中雲っていて、少し肌寒かったですが、雨も降らず、息子や嬢ちゃんにとって、たのしい一日になったことでしょう。

二人とも、ぐっすり眠っています。

私は「疲れた!」の一言です。
でもね、子供の笑顔を見ると、精神的な疲れは吹っ飛んでしまいますね。
体力的には、ちょっとキツイですが…
土曜日はお休みですし、ゆっくりするとします。
posted by 海棠美紅 at 00:20| Comment(1) | TrackBack(0) | 息子の保育所生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

作品bQ 母の日

息子が、母の日のプレゼントに絵を描いてきてくれました\^o^/

作品 1

私のために、一生懸命に描いてくれたかと思うと、嬉しくて、泣いてしまいます〜(T^T)

もうひとつのプレゼントの手鏡にも、絵が…。

作品 2

眺めては、ニンマリしていま〜す(#^.^#)
posted by 海棠美紅 at 00:00| Comment(4) | 息子の保育所生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

初めての作品

昨日、息子が帰って来て、おたより帳を見たら、挟まっていました。

作品

初めての持ち帰り作品です。
おたより帳くらいの大きさの紙に描かれていた、私の顔。
息子の説明によると、緑色 は「おでこ」 黒色の丸は「目」と「鼻」 赤色が「口」のようです。
で、黄色は「鼻水」
ようするに、「風邪を引いたママ」なんでしょうね。
そんなのでも、とても嬉しい私です。
次は、母の日。
どんな作品になるかな(^-^)?
posted by 海棠美紅 at 08:20| Comment(0) | 息子の保育所生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月29日

1ヶ月過ぎました。

息子が保育所に行くようになって、1ヶ月が経ちました。
1ヶ月と言っても、17日間の通園です。

保育所は、楽しく通っています。
お友達や先生と遊ぶのが楽しいらしいです。
お弁当は、主食のご飯だけを持たせ、おかずだけが給食になります。
まだ、箸を上手に使えないので、箸の他にスプーンとフォークを持たせています。
始めは、スプーンで食べていたようですが、最近は、箸を使って食べているようです。
う〜ん、成長してるね〜(^-^)

まだ、トイレでうんちが出来ないのが難点ですが…。

GW中も、生活リズムは崩さないように、ちょっと頑張ります。
posted by 海棠美紅 at 23:02| Comment(0) | 息子の保育所生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月27日

息子の成長

保育所では、毎月身体測定(身長・体重)があります。
なので、記録していこうと思います。


4月25日(3歳1ヶ月1日)

身長 … 91.4cm
体重 … 13.34kg


早生まれの息子。
全国平均には届かないにしても、月齢で照らし合わせると、標準内にあるので、「良好」でしょう。

私の弟も、早生まれで小さかったんだよね。
でも、高校生くらいから急に伸び始めて…いつの間にかデカくなってました。
息子も、デカくなるかな…?
posted by 海棠美紅 at 09:53| Comment(0) | 息子の保育所生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

遊び、大好き!

今日は、息子を病院に連れて行った後、保育所に向かいました。

鼻づまりと咳で、漢方を処方され、保育所の駐車場で飲ませました。
苦かったようですが、頑張って飲みました。
偉いぞ、息子!


保育所に行くと、クラスの子供達は、園庭で遊んでいました。
息子は、カバンと手提げを置くと、砂場へ一直線。
先に支度をしようと、先生に言われても、「先生、やっといて」とか「後で」の連発。
私に「バイバイ」とてを振って、砂遊ぶに興じる。

私は帰ったけど、あの後、息子はちゃんと支度を済ませられたのだろうか…。

まったく、遊び大好きな息子です。
posted by 海棠美紅 at 10:32| Comment(4) | 息子の保育所生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月07日

好きなのね、バス。

保育所は、基本的に親の送り迎えなのですが、この保育所では、行き帰りのバスが運行されています。

バス停までは、歩いて行きます。息子と歩くと15分くらいの道程。すべて下り坂です。
なので、家に戻るには、すべて登り坂になるのですが…運動として、頑張っていきます!

で、各停留所をまわり、保育所へ。
うちの停留所から保育所までは約30分バスに乗ってることになるのですが、初めてのことで嬉しいのか、嫌がらずにバスに乗り、保育所に行ってます。

今まで、ひとりで遊んでいたから、保育所は楽しいようです。
通わせてよかったと、思う今日この頃です!
posted by 海棠美紅 at 20:08| Comment(0) | 息子の保育所生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

何も心配はいらない!

さすが、保育士さんです。
何も心配はいりませんでした(^^ゞ

先生の話によると、元気に登園し、遊んだ様子。
給食も、ポテトサラダ以外はご飯も食べ切ったとのこと。
お友達も出来たようですし、すんなり行ってくれそうです。
それに、担任の先生は、旦那様の小中学校の同級生ですしね…(^_-)

ただ、まだ生活のリズムが整っていないので、慣れるまでは大変かもしれません。
私もですが…。

さぁ、一緒に頑張ろうねo(^▽^)o
posted by 海棠美紅 at 00:41| Comment(4) | 息子の保育所生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月05日

祝!入所式

やっと、この日を迎えることが出来ました。
息子の保育所の入所式です。

保育所に着いたとたん、先生に挨拶もせずに、庭で遊ぶ息子。
こっちは、嬢ちゃんおぶって午睡布団やら荷物が多いのに〜(-_-;)
遊戯室に入ったのも、やっとのこと。
ジッと座ってることが出来ず、隣の子にチョッカイだしてるし…椅子を私のところまで持ってきて座るし…。
名前を呼ばれて、キチンとお返事が出来たことだけは褒めるけど、後は、ダメダメ息子。

こんな息子だけど、入所式では、ちょっと感動〜。

さぁ、今日からだよ。
保育所で、たくさん遊んで、色んなことを学んでくるんだゾ!
posted by 海棠美紅 at 01:40| Comment(2) | 息子の保育所生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

