2006年07月27日

歯科定期検診

本日は、い-ちゃんの歯科定期検診へ行ってまいりました。

保育所入所前に、虫歯を治療してから3ヶ月。
虫歯が2本、見つかりました(ノ><)ノ
私の怠慢でございます<(__)>

虫歯発見器みたいなのがあって、数値で分かるようです。
目で確認しても、少し黒いのが分かりましたし…。

い-ちゃんは、とっても強い子なので、削られても嫌がらないし、泣きもせず、頑張ってました。
なので、いっぺんに2本、治療してもらいました。
本当に偉いい-ちゃん!

いっぱいいっぱい、褒めてあげましたo(^-^)o

3ヶ月後も、頑張ってね、い-ちゃん☆⌒(*^▽゜)
posted by 海棠美紅 at 23:13| Comment(0) | 子供の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

は、走った!?

家族で家電屋にお買い物。
パパと息子で、テレビ購入の為に、店員さんとお話し中。
私は、娘を抱いて、その辺りをぷらぷらと…。
疲れたので、端っこにあったベンチでひと休み。
ひょいっ、と娘がベンチから降りて、駆けて行くではありませんか!
「こらっ、待ちなさい!」
はしっこい娘。
ようやく、捕まえて再び抱っこ…。

えっ? えっ? え〜っ!
娘って、走れたのか?

いえいえ、まだ10秒も立っていられません。
私が、今朝方見た夢でございます。

夢が現実になるのも、時間の問題ですよね…(^‐^;)
posted by 海棠美紅 at 14:36| Comment(3) | 子供の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

こちらは、雨です…

いーちゃん、昨日は朝から熱を出しました。
朝の5時に「おしっこ〜」と起きて、連れて行ったのですが、体が熱い。
トイレを済ませて、熱を測ると38.7℃。
保育所のお休み、決定です。
食欲もなく、りんごジュースが飲みたいというので、コンビニに買いに。
一日中、ゴロゴロしたり、寝ていたりして…。
本日。
平熱まで下がったいーちゃんは、元気!
本当は、今日一日休ませたかったけど、元気ないーちゃんはちょっと…
と言う訳で、大雨の中、保育所に行きました。

そして、みいちゃん。
今日は、熱っぽいです。そして、ぐずり屋みいちゃんになってます。
あ〜あ、やっぱりうつってしまったようです。
次は、私ですかね…。

子供が風邪を引いた、と言ったら、じいちゃんばあちゃん。
子供達のために、色々と持って来て下さいました。

お菓子

パパも、会社帰りにヨーグルトとお菓子をひとつ買って来て…。
冷蔵庫の半分を、ジュースやヨーグルト、プリン、ゼリーで占められてしまいました。
でも、みんなが心配してくれたお陰で、よくなったいーちゃん。
まだ心配だけど…とりあえず、よかったね。

みいちゃんは、大丈夫かな…?
これから、様子見です。
posted by 海棠美紅 at 10:39| Comment(2) | 子供の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

夕涼み会の放送 Part2

17日より、うちで契約しているCATVでの「夕涼み会」の放送が始まりました。
時間的には30分だったかな…。

ちらっ…ほらっ…と、い-ちゃんは映っていましたが…本当に少し、って感じぃ〜。
い-ちゃんよりアップで映っていた、みいちゃんが印象的に残ってます(^^ゞ

前に放送のCATVの方が、凝った演出がしてあり、い-ちゃんもみいちゃんも、それなりに映っていて、私とパパのインタビューもあったので、良かったのに…。
ここのCATVには、ちょっとガッカリ…。
それでも、きちんと録画しましたよ。

でも、そうやって放送してくれているので、両CATVに感謝ですね(^-^)
posted by 海棠美紅 at 00:44| Comment(0) | 子供の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

仲良し兄妹

いい光景を目にして、思わずパチリ(-/■ゝ=☆

仲良し

おやつを分け与えてる、い-ちゃん。
みいちゃんに、ジュースを飲ませています。
その前に、ドーナツもお口にあ〜んとしてました。

お互いに優しいところもあるんですよね。
みいちゃんも、お兄ちゃんに、いい子いい子と頭を撫でたりするんですよ。

いずれ、ケンカの毎日になるでしょうが(^_^;)…基本的に仲良し兄妹でいてね。

よろしくお願いします(爆)
posted by 海棠美紅 at 06:09| Comment(2) | 子供の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月16日

3歳児健診

14日に、い-ちゃんの3歳児健診に行ってきました。
合併後、初めての健診。生まれ月の子供だけでしたが、市内に3月生まれが20数人もいたのに驚きましたが、ちょっと安心したり…。
で、健診の結果です。

7月14日(3歳3ヶ月20日)

身長 … 92.5cm(先月より 0.9p増)
体重 … 13.5kg(先月より 0.38kg増)
胸囲 … 50.5p
頭囲 … 48.5p
肥満度 … +1%

内科・聴力・視力は問題なし。
歯科で、虫歯について言われましたが、治療しているので、掛かり付けに行くようにとのこと。

はい、健康児ない-ちゃんでした!
posted by 海棠美紅 at 20:01| Comment(15) | 子供の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月14日

未だに続いているトイレトレーニング

さて、タイトル通り、未だに続いてる、い-ちゃんのトイレトレ。
おしっこは、オムツをしていても、ちゃんと教えてくれるのですが、問題は、うんち。
ど-しても、トイレで出来ないようで、うんちをする度に、私やパパに怒られてます。

先日、い-ちゃんがうんちを教えなかったことで、パパに張り倒されてました。
パパにはパパのやり方があるので、私は口を挟みませんが、やはり可哀相なので、ここは、優しいママの出番。
今更ながら、トイレにカレンダーを貼り、うんちトレーニングを開始。
「トイレでうんちが出来たら、リラくまのスタンプを押してあげるね」
日曜から始めましたが、少しは効果ありです。

ちょっと長めのトレーニングになりそうですが、根気よく、頑張っていきます。

今日は、午後から、い−ちゃんの3歳児健診です。
健診の様子は、また後日に。
posted by 海棠美紅 at 10:49| Comment(2) | 子供の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月11日

息子とアンパンマン

最近、BSフジの「東京キッズクラブ2」から乗り換え、午後6時からBSiだったか?…でやっている「アンパンマン」を見ているい-ちゃん。

楽しそうに見ているのだが…
アンパンマンがバイキンマンに水をかけられ、やられそうになると、
「アンパンマンがやられちゃう〜」と半泣き状態に。
「大丈夫だから…」と言っても、アンパンマンの顔が新しくなるまで、その状態は続く。
アンパンマンが元気になると、半泣きの顔から元気な顔に。

「アンパンマンごときで…」
と思うが、どんなTV番組を見ても、主人公がピンチになると半泣きに。
臆病と言うか、何と言うか…。

いえ、い-ちゃんは優しい子ですからね(^^)
posted by 海棠美紅 at 23:35| Comment(0) | 子供の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月08日

七夕飾り

家では、特に何もしなかった七夕。
ですが、い-ちゃんが折り紙で飾りを作って「壁に貼って〜」
すぐに取れるように、セロテープで貼付けてあげました(^-^)

七夕飾

「ここに貼って〜」「こう貼るの〜」など注文のうるさいい-ちゃん。
やっと、納得したレイアウトに。
でも、いつまで飾っておく気でしょうか…(-.-;)
posted by 海棠美紅 at 09:01| Comment(0) | 子供の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月06日

砂場遊び

子供は、外遊びが好きですよね〜。

玄関ポーチ横に砂場があります。
じいちゃんお手製の砂場と長椅子。
いつだったか忘れましたが、子供の為に作ってくれました。

砂場

い-ちゃんも、保育所で遊び足りないと、帰って来ると砂場へ直行です。
砂遊びやら、ブランコやら…庭がある程度広いので、遊び放題かな(^^ゞ

近所に子供がいないので、一人遊びですが…。
早く、みいちゃんと遊べるといいね(⌒^⌒)
posted by 海棠美紅 at 16:02| Comment(0) | 子供の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月03日

娘、生後333日目

みいちゃん、生後333日目です。
そして、明後日で11ヶ月。
1年なんて、あっという間ですね。

さて、みいちゃん。
意味もなく、ママやパパなどの言葉も出始めましたし、指差しも出来るようになりました。
「ちょうだい」と言うと、手渡してくれますが、何も言わず、手でおもちゃを持ち上げてます。「どうぞ」と言う意味なんでしょうけどね。しつこいです( ̄▽ ̄;)

甚平姿のみいちゃん。ヨーヨーで遊んでます。

瑞葵0701
posted by 海棠美紅 at 10:47| Comment(0) | 子供の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月30日

息子と絵本

花6253

い-ちゃんには、毎晩寝る前に1,2冊の絵本を読んでいます。
い-ちゃんから「本、読んで」と選んで持ってきます。
うちに、沢山ではないですが、ある程度は、買ったり、頂いたりして揃ってあります。
1歳頃から、絵本を与えていましたが、口にしたり、投げたり、おもちゃと一緒。
2歳過ぎくらいから、「読んで」と言ってくるようになったかな?
図鑑だったりするけど、寝る前のいい習慣になっています。
posted by 海棠美紅 at 23:01| Comment(0) | 子供の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月29日

一番の…

朝一番の早起きは、みいちゃん。
だいたい、5時半が起床時間になってます。
そして、みいちゃんに起こされる私…。
6時起床の私は、「まだ寝かせて〜」と、おっぱいを吸わせる。
おっぱいを飲んで満足したみいちゃんは、活動開始!
私に倒れ込んだり、寝転びながら、足で壁を叩いてみたり…。
止めて欲しいのは、髪の毛を引っ張ること。
痛いんだから、やめよ〜ね〜。

TVに夢中な、みいちゃんです。

瑞葵0629
posted by 海棠美紅 at 10:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 子供の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月26日

久し振りのお出掛け

24日に、県中心市内にある「愛宕山 こどもの国」へ行ってきました。
買い物ついでに寄ったんですけどね…。
私も、子供の頃に連れてきてもらっているはずなんですが…
園内の様子に記憶がありません。

こんなんなってんだぁ〜

624-1

写真には写っていませんが、かなりの子供連れがいましたよ。

時間が時間だったので、あまり遊べなかっのですが、いーちゃんもみいちゃんも
楽しそうだした。

↓の写真、なぜか上手く転送できず、写りは悪いのですが…

624-3

↓パパに抱っこされ、上機嫌なみいちゃん。

624-2

いーちゃんには、こんなところがいい遊び場です。
posted by 海棠美紅 at 12:23| Comment(2) | 子供の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月23日

娘の血液型

火曜日に、血液型を調べに、血を採ってもらいました。
赤ちゃんんは、手の甲から採るんです〜。
まぁ、泣いた泣いた。
けど、終わったらケロリとしている、みいちゃん。
い-ちゃんより強い子です!

で、今日、買い物ついでに、結果を聞きに行きました。

私の予想(強い希望)は、見事に裏切られ、B型…。

そんなもんですね…。

これで、A型夫1人VSB型妻とB型息子&娘3人でBの勝ちです!(謎…)


追伸
まだ、みいちゃんの手の甲には、採血時の痣が、痛々しく残っています。
ごめんよぉ、みいちゃん…m(__)m
posted by 海棠美紅 at 14:39| Comment(2) | 子供の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

甚平さん

7月1日に、保育所で「夕涼み会(七夕祭り)」があるので、二人に甚平さんを買いました。

甚平

なかなか、可愛いのが見つからず、お揃いのスヌーピーにおさまりました。

い-ちゃんは、「浴衣がいい!」などと言ってましたが、動き回るい-ちゃんには、甚平が調度いいのです。

今週になって、七夕飾りも作っているようですし、当日は、CATVのカメラも入るとのこと。

初めての園内行事に、私も今から楽しみです(^-^)
posted by 海棠美紅 at 00:03| Comment(4) | 子供の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

怪獣 みいちゃん

は〜い、小さな怪獣 みいちゃんです(^^ゞ

瑞葵0617

広いリビングを縦横無尽に這いまわり、自由に遊んでおります。

最近、つかまり立ちから手を離して、ほんの数秒ですが、立とうとしております。
そして、1,2歩ですが歩くようになりました(^-^)
言葉も「わんわん(犬)」「まんまんまん(ごはん)」「まんまん(ママ)」と、相変わらず気まぐれですが、言えるようになったし。

みいちゃんも、成長しております!
posted by 海棠美紅 at 00:00| Comment(0) | 子供の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

10ヶ月健診

みいちゃん、9日に10ヶ月の乳児健診に行ってまいりました。
さて、どのくらい成長しているかな…。

 体重 9,250グラム
 身長 72.6センチ
 胸囲 45.5センチ
 頭囲 45センチ

前回の7ヶ月健診より、体重 895グラム、身長 2.6センチ、胸囲 2.2センチ、頭囲 2センチ 大きくなっていました。

健康に育っているとのことです。
そろそろ、指差しやオウム返しで言葉を話してもいい頃だと言われましたが…。
みいちゃん、いっぱいお喋りはしますが、まだ、喃語の域を出る様子がありません…。

あまり焦ることなく、みいちゃんの成長の仕方で、大きくなってね☆⌒(*^▽゜)
posted by 海棠美紅 at 17:22| Comment(0) | 子供の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

発熱の原因&芸

みいちゃん、昨日のお昼には、熱が下がりました。
そして、夜に、お風呂に入れようと服を脱がせたら、湿疹が…。
…ってことは、突発疹だったのね…。
あまり心配しなかったのは、二人目の所以…?


さて、またひとつ芸を覚えました。
「いいお顔」です。
まだまだ、気まぐれ嬢さんなので、写真は撮らせてくれません。
↓は、い-ちゃん@1歳の写真です。

いい顔

似てるので、これで勘弁してね☆⌒(*^▽゜)
posted by 海棠美紅 at 14:46| Comment(2) | 子供の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

祝 10ヶ月!

みいちゃん、本日で生後10ヶ月(305日目)になりました\^o^/

本日のみいちゃんは、咳が出て、熱もあり、ちょっとグスり気味。
そんなで、昼間は、なかなか寝付けなかったようですが、薬を飲んだからか、さっき寝ました。
明日は、楽になるといいね-。

さて、気まぐれだけど、私にKissをしてくれるようになりました。
ぬいぐるみやい-ちゃんにはKissをするのですが、パパにはしません。

可哀相なパパ…。

でも、気まぐれだから、いつかパパにもKissするよね!

9ヶ月に検診をしなかったので、金曜に予約を入れました。
どのくらい成長してるかな?
posted by 海棠美紅 at 19:19| Comment(2) | 子供の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

