2006年02月24日

子育て教室

昨日、子育て教室に行ってきました。

前半は、子供の身体計測とこの時期の母親の身体について。
後半は、紙コップを使った簡単なおもちゃ作りでした。

生後6ヶ月18日目(202日目)

身長 68.5センチ / 体重 8,250グラム

先月と比べて、身長の伸びは無し。体重は、105グラム増。
ちょっと大きめな嬢ちゃんなので、母乳を減らしたりしたのが、成長の邪魔をしてしまったかな…。母は反省です。

今日からは、お腹が空いたら、そのまま泣かせておかないで、ちゃ〜んとおっぱいあげるね。そして、ごはん(離乳食)も食べて、大きくなりなさい…嬢ちゃん…。
posted by 海棠美紅 at 00:29| Comment(0) | 子供の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

三種混合 二回目

昨日、嬢ちゃんの三種混合の二回目を接種しました。
さて、予防接種時の嬢ちゃんの様子です。

病院に着くまで寝ていた嬢ちゃん。
体温を計ると、37.5℃ そりゃ高いですよね。
そんな訳で、熱が下がるまで待って注射です。
息子の時もそうだったのですが、どうも、聴診器が背中にまわるとイヤらしいです。半泣きでした。
そして、注射。やはり、最後の抜く時が痛いのでしょうね、ビェ〜ンと泣かれましたが、服を着せ終えた時には、先生に笑顔を向けてました。偉いぞ、嬢ちゃん!
三回目は、4月上旬までに終わらせる予定。
次も頑張ってね☆⌒(*^▽゜)
posted by 海棠美紅 at 23:53| Comment(0) | 子供の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月21日

最近のお気に入り

息子の、最近のお気に入りは、帽子。
2つしか持ってないのですが、気分によって、使い分けているようです。

パジャマ姿で帽子姿…ちょっと、可笑しいかも( ̄▽ ̄;)

生貴220

あまり、お洒落ではないのですが、着る洋服や靴下などは、自分で選びます。
ちょっと面倒ですが、息子に任せるようにしています。
なんでも自分でやりたがるお歳ごろ。
頑張れ、息子\(・o・)/
posted by 海棠美紅 at 12:35| Comment(0) | 子供の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

寒いですね〜

雨が雪に変わり、白くなったなぁ…なんて言っていたのですが、また雨になり、雪も溶けてしまいました。
暫くしたら…また雪です。今度は、本格的に降ってきました〜(-.-)

嬢ちゃんの髪の毛。また伸びたのか、落ち着いてきました。

瑞葵0219

でも、油断すると、爆発します〜( ̄▽ ̄;)
女の子なので、入浴後のお手入れも念入りに…?

写真撮るよ〜の声に、顔を向けてくれる、嬢ちゃんです(^-^)
posted by 海棠美紅 at 15:04| Comment(2) | 子供の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月18日

息子の行動

息子のやる事は、予想がつきません。
なので、見ていて飽きない…と言うか、目が離せないです。
さっきも、テーブルから落ちてるし…。
「気をつけて」と言っても、すぐに忘れて同じことになるし…。

なにしろ、じっとしていることがない息子です。

息子0217

お〜い、家の中では帽子をとりなさいよ〜。
使ったものは、元の場所に戻しておきなさいよ〜。

はぁ〜、疲れます(;´・`)
posted by 海棠美紅 at 17:22| Comment(0) | 子供の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

お雛飾り

本日、雛飾りが届きました\^o^/

雛飾り

雛飾り・吊し雛・くまさんです。
くまさんは、ウエイトベアではないのですが、足の裏に、名前と生年月日・身長・体重が刺繍されています。
旦那様の実家より人形飾りを、私の実家より、嬢ちゃんが生まれた時に頂いた羽子板飾りも、脇に飾りました。

今、喜んでいるのは、私と息子かな(^^ゞ
4月の雛祭りが楽しみです(^-^)
posted by 海棠美紅 at 17:59| Comment(0) | 子供の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

二人の子供の様子

今日の嬢ちゃん

私と一緒に、お弾き初めに行ってきました。
先生とお弟子さん6人の人数と、初対面だったのですが、
なかなか大人しくしていました。
私は2曲弾いたのですが、1曲目は先生に抱かれ、私の方をじっと見てました。
そして2曲目。その前の曲から、おっぱいを飲んでいた嬢ちゃん。
私の番の時は、熟睡してましたぁ〜。
ただ、先生にはあまり懐かなかったのは、何故?
ちょっと、怖かったかなぁ…。
その後のお食事会では、すっかり慣れたのか、おなかもいっぱい・よく寝たし…
で、上機嫌でした。
お利口な嬢ちゃんでしたよ。

今日の息子くん

両親に預けた息子。
こいつは意外と私が居なくても、じぃばぁが居れば大丈夫な子。
何故か、パチンコ屋に行ったそうな。
近くに消防署があるので、車輌を見に行くのですが、
その途中にパチンコ屋があるんです。
で、興味があるのでしょうね。入りたくて仕方なかったみたいで、
じぃに連れて行ってもらったそうな。ちなみに、じぃも良く行ってます。
で、家の前の(社会人の)お兄ちゃんに会ったらしく、一緒にスロットをしたようです。
帰ってきてから、TVでマラソンを見たらしく、旗を作り遊んだり、
以前に書きましたが、うちは旅館を経営しているので、お手伝いもしたようです。
私が居ないと、結構、いい子ちゃんな息子。
いっぱい抱っこしてあげました。


さて、明日は家に帰ります。


posted by 海棠美紅 at 22:54| Comment(0) | 子供の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

写真撮るよ〜

振り向き様に…


嬢 1


はい、ぽーず(^-^)


嬢 2
posted by 海棠美紅 at 14:22| Comment(2) | 子供の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

思い切って

12日の為、昨日より里帰りしている親子三人です(^-^)

さて、嬢ちゃんの髪の毛ですが、耳の後ろあたりの髪が、びみょ〜に伸びていました。
後頭部だけハゲていて…いや、生えてきてはいるんですよ!…これは置いといて。
なんか、バランスがよくないので、思い切って、そこの髪を切ってしまいました。
うん! さっぱりしました。
頭のてっぺんの髪も、少しは落ち着いてきてるし…。

うんうん、可愛い可愛い☆⌒(*^▽゜)

後で、写真をUPしますね!
posted by 海棠美紅 at 00:08| Comment(0) | 子供の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月08日

寝顔

「布団で寝なさい」
何度言っても聞かない息子は、とうとう、こたつで寝てしまいました( -o-)=з
なので、写真を撮っちゃいました〜(^-^ゞ

寝顔

寝顔も可愛い息子です☆⌒(*^▽゜)
そのうちに、嬢ちゃんのも撮っちゃお〜っと(^-^)
posted by 海棠美紅 at 22:29| Comment(0) | 子供の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月05日

6ヶ月になりました。

嬢ちゃん、本日で6ヶ月になりました。

6ヶ月

少し、髪も伸びたので、パッチン止めを…可愛いかな?

なんか、遅かったような早かったような半年。
寝返りも出来るようになり、今日は、ハイハイをするかのような足使いをしてました。
まだ要領が掴めていないようですが、これもまた、時間の問題ですので、気長に待つとします。

息子も、少しはお兄ちゃんらしく、世話したりいぢめたり…。
仲良し兄妹でいてね(^-^)
posted by 海棠美紅 at 13:11| Comment(2) | 子供の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月04日

風の谷のナウシカ

息子と一緒に見ていました。
真剣に見ているところをパチリ(-/■ゝ=☆

横顔

可愛い息子です(^-^)

やはり、時間が時間なので、最後まで見れずに、途中で寝てました(^^ゞ
息子には悪いと思いつつ、ナウシカ終わるまで、おこたで寝かせてました。
ごめんねm(._.)m
終わって、ソッコー、お布団へ運びました。
いい夢見るんだぞ、息子よ…。
posted by 海棠美紅 at 00:03| Comment(0) | 子供の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月29日

楽しい!?

久し振りに嬢ちゃんの写真です。

楽しい!?

寝返りをするようになってからというもの、疲れない限り、その態勢でいます。
最近は、足をバタバタさせて遊ぶのがお気に入り☆
何が楽しいのか…話しが出来たら聞いてみたいですよね(^^ゞ

寝返りが出来るようになり、ようやくハゲていた後頭部に、少しだけど髪の毛が生えて来ました。
嬢ちゃんの場合、髪の毛は多いので…。
早く生えるといいね☆⌒(*^▽゜)
posted by 海棠美紅 at 00:02| Comment(2) | 子供の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

悪戯…。

悪戯

旦那様の病院診察待ちの車中での様子です。

あっ、旦那様はアトピーなので、月一くらいで皮膚科に通ってます。

病院は、内科もあるので、いつも車中で待っているのですが、息子が大人しくしている訳がなく…。

運転席に座っては、何か悪戯をしています。

まぁ、付いて行かないだけヨシとしていますが…。

車好きな息子です(^^)
posted by 海棠美紅 at 20:17| Comment(0) | 子供の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

デカイよw(゚o゚)w

昨日の子育て教室で、嬢ちゃんの身長・体重を測りました。
5ヶ月14日の嬢ちゃんです。

身長 68.7センチ 体重 8,145グラム

母子手帳にあるグラフに当てはめてみると、身長・体重とも標準内にあるもの、かなり上の方になります。
まぁ、その身長にその体重なので、あまり気にしてませんが、同じ月齢の子と比較すると、嬢ちゃんはちとデカイ…。
小さいより大きい方がいいけど…デカイ。
大きく産んだのだから、大きく育つのだぞ、嬢ちゃん\(・o・)/

寝返りも、左側に寝返るのは、完璧に出来るようになりました。
あとは、右側の寝返りを頑張ろうね!
posted by 海棠美紅 at 00:59| Comment(0) | 子供の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

三種混合

本日、嬢ちゃん1回目の三種混合予防接種に行ってまいりました。

はい、泣かれました。
と言っても、いつまでもビービー泣いていた訳ではないので、安心しましたが…。

まず、1回目。聴診器を背中にあてられた時。
2回目は、注射最中。
どちらも、数秒泣いただけでした。
泣いた後は、先生の顔をジーッと見つめてました。
先生いわく「じっと見ることは、この歳には、いいことなんだよ」と。
小児科の先生らしく、優しい先生です。

さて、嬢ちゃん。
寝返りが上手になりました。
まだ、手が上手に出ないのですが、完璧な寝返りも時間の問題ですね(^-^)
posted by 海棠美紅 at 20:34| Comment(0) | 子供の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

離乳食&寝返り

12日から、嬢ちゃんの離乳食を開始しました。
手始めに、おかゆから。
ある程度の量の5倍がゆを作り、小分けに冷凍。
で、1回分のおかゆを嬢ちゃんが食べられるまですり潰し…あぁ、面倒。
でも、ちゃんと食べてくれました。
今のとこ、おかゆと野菜スープです。

そして、寝返り。
最近、一生懸命に寝返ろうとしている嬢ちゃん。
昨日、やっと寝返りました\^o^/
と言っても、まだ1日に1回程度なのですが…。
厄介なのが息子。
嬢ちゃんが頑張っているところに、手伝って寝返らせてしまうのです。
兄ちゃんに負けずに、頑張れ嬢ちゃん\(・o・)/
posted by 海棠美紅 at 16:08| Comment(4) | 子供の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月07日

好きな色?

現在、嬢ちゃんのおもちゃになっております、ぬいぐるみです。

ぬいぐるみ


嬢ちゃんのお気に入りは、上の青いキリンとゾウさん。
このふたつを持って、遊ぶというより、お口に入れてハグハグしているんですけどね。
何故か、青いもの。ピンクと黄色があるのに、青。
青いのには、鈴が入っているから?と思ったのですが、鳴らすわけではないので、やはり色なのかなぁ…。
ママも青は好きな色。
そんなところは私似!?
posted by 海棠美紅 at 14:45| Comment(0) | 子供の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月05日

誰と入るの?

最近の息子、あんなに嫌がっていたパパと、お風呂に入るようにりました。
キッカケはないのですが、私が「たまにはパパと入れば?」と言ってみたら、すんなり「パパと入る!」
その日以来、息子はパパと入るようになりました。
その頃、仕事の方も暇になったのか、早く帰ってきていた旦那様。
私にとっては、有り難いことで、暫くはひとりでゆっくりとお風呂を楽しんでいます(^-^)
でも、やはり旦那様に悪いので、旦那様には時々、入れてもらいましょう(^^ゞ
いいコミュニケーションの場でもありますからね。
posted by 海棠美紅 at 17:12| Comment(0) | 子供の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月03日

雛人形

年末年始にかけ、人形店からのDMが来ました。

DM

嬢ちゃんの初節句です。
息子の時は、遅くなってから買いに行って品薄だったので、嬢ちゃんの時は早めにと、見に行ってきました。
お雛様選びって大変ですね。
結局、息子の鎧兜を買ったお店での購入を決めました。
台や、顔、胴を決めたり、様々な組み合わせをして、漸く気に入ったものができ、購入。

こちらは旧暦で4月に節句。
今から楽しみです☆
posted by 海棠美紅 at 23:47| Comment(2) | 子供の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

