2006年01月02日

昔の息子

まだ、息子が4ヶ月の時の写真です。

生貴4ヶ月

息子は、3ヶ月半で寝返りが出来るようになり、7ヶ月でつかまり立ち、10ヶ月で歩いていました。
言葉も早かったのですが、まだまだオムツが取れません。
パンツをはかせようとすると
「おしっこをするから嫌だ」
と言います。
う〜ん、どんなものでしょう。

4月から保育園に通うのですが、そのことが気がかりです。
入園許可の申請書を提出に行く時に、聞いてみようと思います。

息子よ、ちゃんと保育園に行けるのか?
ママは心配です。

友達に聞くと「心配はママだけで、子供はケロッとしてるものだよ」と。
意外と、そんなのかもしれませんね。

posted by 海棠美紅 at 00:54| Comment(0) | 子供の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月26日

インフルエンザ予防接種

息子のインフルエンザ予防接種2回目を受けに行きました。
今日は、泣かれました(>_<)
1回目の時は大丈夫だったのに、今日は何故に泣いたのか…痛かったのでしょうね。
終わった後、なんとか泣き止ませたのですが、抱っこ攻撃をくらい、更に、おうちに帰ろう攻撃まで…。
更に更に「診察料を払うからまだだよ」というと「お金は払わなくていいの!」
…ったく、面白い子です。
まっ、注射の前に泣かれるよりはいいですけど。
次の予防接種は何になるかしら…?
来年度は保育園なので、その前にしておかなければならない任意の予防接種は、受ける予定です。
posted by 海棠美紅 at 23:57| Comment(1) | 子供の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月21日

4ヶ月検診

嬢ちゃんの4ヶ月検診の記録です。

身長 66.7センチ
体重 7,740グラム

体重が標準内に入りました。
生後1ヶ月の間にミルクを飲ませ過ぎて、体重がすごいことになっていたのですが、なんとか、ここまでになりました。
まだ多い体重ですが、身長もかなり伸びているので、このまま頑張って下さい、とのこと。
嬢ちゃんの将来のために、頑張ろう!

おっぱいを飲んでるのに、カメラ目線な嬢ちゃんです。

瑞葵 1221
posted by 海棠美紅 at 15:59| Comment(2) | 子供の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

親子そろって

今日は、親子揃って予防接種に行ってまいりました。
嬢ちゃんはBCG、私と息子はインフルエンザ。
まずは、息子と私の診察をして、私から注射。
息子は、私が注射されるのをじ-っと見てました。
そして、息子の番。
「注射は痛いけど、病気がひどくならないためだから、ママと一緒に注射しようね」
と1週間前から言い聞かせていたので、すんなりと注射されてました。
よかった、よかった(^-^)
来週は、2回目です。
嬢ちゃんとは、注射をされてビックリした程度。
予防接種は、まだ分からないうちにやっておきたいですね。
息子の風疹麻疹はかなり泣かれましたから…。
posted by 海棠美紅 at 12:07| Comment(0) | 子供の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月08日

羽子板飾り

今日、私の実家より羽子板飾りをいただきました。
何の習わしなのか聞くのを忘れましたが、男の子が生まれたら「破魔弓飾り」、女の子が生まれたら「羽子板飾り」を嫁の実家より贈るそうです。
「破魔弓飾り」はずっと飾っていてもよいものだそうですが、「羽子板飾り」は雛飾りと一緒みたいです。
なので、来年の桃の節句まで、玄関のところに飾っておきます。


飾り
posted by 海棠美紅 at 15:33| Comment(2) | 子供の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月06日

息子とお風呂

最近の息子は、お洒落さんです。
私が顔を洗う為に、洗顔フォームを泡立てていたら
「泡ちょうだい」
少し手につけてあげたら、その泡で顔を洗い始めました。目をつむるよう言うと、目をつむり、水で洗い流していました。
また、シャンプーのあとにリンスまで要求します。
私のやっていることを良く見ているのですよね。
そう、お風呂は私としか入りません。パパと入った時に、手荒にされたのでしょうか、それ以来、パパと入ろうとしません。
たまには、パパと入ってもらいたいです〜。ゆっくりお風呂に入りた〜い。
posted by 海棠美紅 at 21:19| Comment(2) | 子供の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月05日

生後4ヶ月

嬢ちゃん、本日で4ヶ月になりました。
まだまだ寝返りは出来ないのですが、俯せにすると、しっかり首を上げます。
ご機嫌がいいと、いっぱいお喋りをしたり、あやすと声を上げて笑ったり…見ていて飽きないですよね。
嬢ちゃんが産まれる前は、女の子を可愛がれるのか不安でした。上の子が男の子のせいか、女の子は未知な世界に感じたのです。
でも、産んでしまったら、そんな心配はいりませんでしたね(^-^)
子供は、男の子でも女の子でも可愛いのですね!
今日、育児学級があったのですが、やっぱり、うちの嬢ちゃんが一番可愛いんですもの。
親バカな1日でした。
posted by 海棠美紅 at 22:10| Comment(4) | 子供の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月27日

嬢ちゃんの昼寝

普段、お兄ちゃんに邪魔されて、なかなかお昼寝が出来ない嬢ちゃん。
私の実家に帰って来て、息子は嬢ちゃんを構う暇なく相手をしてくれるじぃとかっか(ばぁちゃん)が居るものだから、この隙にか、今日は、午前中からいっぱい寝てました。
これが、赤ちゃんの睡眠時間なんだよ。
いつもは、昼間は起きている時間が長いため、夜にしっかり寝てくれます。
これはこれで助かるのです。
で、本日。
まだ寝ない様子。息子に起こされてから、すでに1時間。
当の息子も、やっと寝付いてくれたのに、今度は嬢ちゃんを寝かし付けるのに一苦労しそうです…。
posted by 海棠美紅 at 22:54| Comment(6) | 子供の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月23日

風邪引き

朝から咳をしていた息子。
薬大好きな息子が、薬飲みたさに咳をしてる感があったので、放っておいたのですが、どうやら本物の咳だと気付いたのはお昼でした。
咳が出る割に元気だったので、様子を見ていたら、夕方になって熱があがってました。
すぐに、夕飯を食べさせ、大好きな薬を飲ませました。
寝ればよいのでしょうが、簡単に寝る息子ではなく…そればかりは息子の眠気がくるのを待つしかありません(-.-;)
息子の風邪が治ったら、二人しつインフルエンザの予防接種を受けに行こうと思っています。
みなさんも、風邪を引かないよう、気をつけて下さいね。
posted by 海棠美紅 at 19:04| Comment(4) | 子供の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月21日

初おんぶ

嬢ちゃんがあまりにも泣くものだから、初めておんぶをしてみることに。
結構、おとなしくしてました。
嬢ちゃんも初めてのことだから、びっくりしてたのかな?
それとも、いつもと違う景色に興味津々だったのかな?
息子もそうだったけど、おんぶや抱っこは安心するのでしょうね(^-^)

自分が、両親におんぶや抱かれていた記憶はとっくに忘れているけど、そうやってくれた両親に感謝です。
そして今、自分の子供達に嫌がられても抱きしめ、一緒に遊びながら、与えられるだけの愛情を注いでいくことが、子供達の成長の糧となり、親孝行になると思っています。
posted by 海棠美紅 at 18:51| Comment(2) | 子供の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

息子とおっぱい

息子は、2歳の誕生日1ヶ月前、今年の2月まで、おっぱいを吸っていました。
乳頭亀裂や妊娠中だったことで、なんとか吸うのを止めさせました。

で、お風呂に入った時に息子に聞きました。
私「おっぱい、吸ってもいいよ」
息子「いい、吸わない」
私「ほら、吸ってみな」
息子は、渋々って感じで、おっぱいを口に含むのですが、吸おうとはしません。
私「吸い方、忘れてたの?」
息子「おっぱい、吸わない。み-ちゃん(嬢ちゃん)のおっぱいだもん」
ですって…。
そんな息子をからかうのが面白くなっている、ちょっと意地悪なママです☆⌒(*^▽゜)
posted by 海棠美紅 at 18:03| Comment(2) | 子供の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

整形3ヶ月検診

どこでもあるのでしょうか? 整形外科による検診。
うちの方では、3ヶ月になってから4ヶ月前までに、整形外科で検診を受けるのですが…。
息子の時以来の病院だったので、検診表に同封されていた地図を見ながら病院へ。
診察待ちの患者さんが4人ほど。10時の予約が30分待って、嬢ちゃんの順番。
裸になって、先生に色々と関節の様子を見てもらいました。
左足と左腕を持たれたり、足を伸ばしたり縮めたり、見ているママとしては、ちと、可笑しな格好に笑みを浮かべてしまいました。
「なんともない」との言葉にホッとしました。
今日も一日ご苦労様でした。
posted by 海棠美紅 at 18:10| Comment(2) | 子供の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

パジャマ

背も伸びたことだし…
息子に新しいパジャマを買いました。
でも、これが悩むんです。
今まで、寝相の悪い息子には、腹巻付きのズボンのパジャマを買っていたので、それを探すのに一苦労。
安い物の中から探したのですが、なかった…。
仕方なく、キャラクターものを2着購入。
まっ、嬢ちゃんにも着せましょう。
あと1着は…つなぎにしてみました。
可愛い?

パジャマ姿
posted by 海棠美紅 at 15:26| Comment(4) | 子供の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

お食い初め

本日、嬢ちゃまのお食い初めをしました。

ちょうど、眠たい時間だったので、泣くは泣くは…
私の抱っこで漸く泣き止み、さっさと行事を済ませ、嬢ちゃんを寝かせてからゆっくりと食事…にしたかったのですが、今度は坊ちゃんが遊びだし…
でも、なんとか無事に終わりました。

今日の嬢ちゃんです。
部屋を暖かくしすぎたか、ほっぺが紅いですが、機嫌よく撮らせてくれました。
今日は、ご苦労様☆

瑞葵 6
posted by 海棠美紅 at 19:16| Comment(2) | 子供の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

何をお喋りしてるの?

最近、嬢ちゃんは
「あ"〜あ"〜 くぅくぅ」
と、分からない言葉?をよくお喋りをしてます。
う〜ん、叫んでるようにも聞こえるのですが…?
とにかく、よく喋ること、うるさいこと。
今朝も一番に起き、パパを起こしておりました。
まぁ、だいたいは喋った後は、喉が渇いたのかお腹がすいたのか、おっぱいを飲んで寝るのがパターンなのですが、お兄ちゃんが寝かせずにおります(>_<)

ちょっぴり体が重いせいか、寝返りがまだね…
練習して頑張って寝返ってみようねo(^-^)o

明日は、お食い初め。
新しいお洋服も買ったし、オシャレしようね☆⌒(*^▽゜)
posted by 海棠美紅 at 15:17| Comment(0) | 子供の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

七五三

今日は、七五三のお祝いの子供達で、いっぱいでしたね。
本当は、息子も3歳の年なので着物を着せて写真を撮りたかったのですが
「男の子だから5歳だけでいい」と旦那様。
今の時代、男の子だって3歳と7歳のお祝いもする人達が多いんですよね。
毎年ある訳じゃないんだから、いいじゃない!
ってのが私の考えですが…やはり、嬢ちゃんの時に一緒に撮るのが経済的によいか、と言う結論になりました。
でも、近くで七五三の行事があったので、参加して千歳飴を貰っちゃいました。嬢ちゃんの分も(^_^;)

あっ、今日で嬢ちゃんは生後100日になりました。
posted by 海棠美紅 at 17:57| ☔| Comment(2) | 子供の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月07日

初めての予防接種

本日、嬢ちゃんが初めての予防接種、ポリオを受けに行きました。
うちの地区の日には、まだ3ヶ月に満たず受けることが出来なかったので、別の地区で受けました。
さすが、元市だけのことはあり、ポリオを受ける子供の数が多いこと。
私の住んでるとこは、元村だったので、大勢の子供達にビックリ!
時間がかかるかと思ったら、30分で済んだので、よかったです。
同じ市内に住む義弟の10ヶ月の子供も同じ日にポリオだったので、義妹と少し立ち話。
次のポリオは地元で受けたいです。
そして、来月はBCGです。

これから私の実家に向かう車中からの日記でした(^-^)
posted by 海棠美紅 at 20:35| ☔| Comment(0) | 子供の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月05日

3ヶ月

はい、嬢ちゃんは今日で3ヶ月です(^-^)

昨日、地元の中学の講演会に嬢ちゃんと行ってきました。
「生命の尊さ」というタイトルで、大ベテランの保健師さんが講演してました。
その中の実習で、本物の赤ちゃんを抱くというので呼ばれたのですが、10人の赤ちゃんが集まりました。
実習は、3年生。グループに分かれて赤ちゃんの元に。
うちの嬢ちゃんのとこには、女子3人、男子1人。
交替で抱っこされましたが、大人しくしてたので、ひと安心。
この中学生達も、いずれは親になって我が子を抱く時が来るのですね。
そして、我が子も…。

今日も元気な子供達です。
posted by 海棠美紅 at 15:18| ☔| Comment(2) | 子供の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月03日

生後90日

うちの嬢ちゃん、今日で生後90日です。
顔付きも随分しっかりしてきました。女の子らしい顔に見えるかな?

瑞葵 5

首もあと少しでキチンと座るかな?
今は、寝返りの練習をさせてます。
足の力はあるので、泣くと、仰向けのまま移動してます。
その力、他のとこで使ってみようよ、嬢ちゃん!

あと2日で3ヵ月。
予防接種が始まります。
続々と予定が入る予防接種。
頑張れ、嬢ちゃんo(^-^)o
posted by 海棠美紅 at 12:24| ☔| Comment(4) | 子供の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月01日

すごいよ(^-^)

先日、貰ったパズル。
昨日、ひとりで15ピースを完成させました。
もう少し時間がかかるかと思ってたけど、2日で出来るなんて…
いっぱい褒めてあげました。

子供の能力ってすごいですね。なんでも吸収し、すぐに自分のものにしてしまう。
悪戯も高度になり?子供のやることに毎日、感心することばかりです。

すごいね、子供って!

「抱っこして〜」と泣く嬢ちゃん。
「はいはい、抱っこしますよ」

瑞葵 4
posted by 海棠美紅 at 16:30| ☔| Comment(2) | 子供の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

