2006年07月01日

1年経ったのね。

平成17年6月13日に引き渡しがあり、21日から生活出来るようになった我が家。
24日に住民票を移し、30日に前の住宅の引き払いをして、7月1日からやっと自分達の家として生活を始めて、1年が経ちました。

住んでみて、やっぱりログハウスっていいなぁ〜と思いました。
洗濯も、梅雨や冬知らず。
家の中に干しておけば、まる1日で乾いてしまう。
嫌な臭いも吸い取るし、防虫もする。
その上、木の香りも楽しませてくれる。
ログハウスならでは、ですね。

旦那様や工務店さん、この家作りに関わってくれた人達、そして、木にも感謝です

ありがと☆⌒(*^▽゜)
posted by 海棠美紅 at 11:54| Comment(2) | HOUSE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

消えた取材話。

あったんですよ、そう言う話が…。

ログハウス愛好者が読む(?)「夢の丸太小屋に住む」通称「夢丸」
工務店である、旦那様の友人が建てたログハウスも掲載されたことがあります。

家の引き渡しあたりから半年くらいまで、「いい家があったら…」と出版担当者から言われていたそうで…。
が、いつの間にか、そんな話も消えてしまいました。

うちじゃなくてもよかったのね…。

結構、期待してたんだけどさ、私…。

「夢丸」が目に入ったので、そんな話があったなぁ、と。思い出してしまいました(^_^;)
posted by 海棠美紅 at 11:10| Comment(2) | HOUSE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

間取り公開

やっと、間取り公開です。
ちょっと大きいサイズになりますが、見やすいかなと思いまして…。
少しずれますが、玄関が西向き、テラスが南向きになります。

1階
間取り1.gif

2階
間取り2.bmp

他の方のお家の間取りより、なんか無難な間取りですよね…。
もう少し大きくしたかったのですが、土地の関係でこれ以上は無理でした。
東向きもドーマーにしたかったし…。
予算の関係でこうなってしまいましたが、気に入ってますよ。
見学会に来てくれた人の中で、一棟契約が取れたようですしね。
ログハウスの家が増えると嬉しいです。



posted by 海棠美紅 at 22:59| Comment(2) | HOUSE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月29日

公開!

ロフトを公開しましょう。

ロフト 1

梯子階段を上がり、右手がスペースに。
天窓も付け、明るく。
簡単なテーブルを備え付けてもらいました。

ロフト 2

手前のテーブルは、ノートパソコン。
奥には、棚を作ってもらい、手前1/3は机として、奥は、私の荷物が占領してます。
posted by 海棠美紅 at 16:01| ☔| Comment(0) | HOUSE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

地下入口

(ベタ)基礎に高さがあるので、地下を作ることが出来ました。
高さと言っても80センチですが、いい収納になります。
一応、1階部分の地下は、ひと周り出来るようになってますが、家が出来てから一度も入ってません。
だって、怖いんですもの(._.)

階段下の収納の前に、地下入口があります。

点検口

出口(?)は、キッチンの床下収納の収納箱を外すと現れます(^-^)
posted by 海棠美紅 at 12:45| 🌁| Comment(2) | HOUSE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月23日

「こんにちは〜」

玄関より

玄関から見て、手前から
トイレ…入ってすぐに小便器、中の引き戸に便器(両INAX)
洗面・お風呂…洗面はノーリツ、お風呂は日立ハウステック

お風呂

廊下が広くなりすぎる為、洗面脱衣所を広くし、お風呂場との差を飾り棚に。
奥が和室(6.1帖)です。
posted by 海棠美紅 at 10:38| 🌁| Comment(0) | HOUSE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

キッチンにて

システムキッチンで忘れていたもの。吊り戸棚。
シンク上に取り付けるのが嫌だったので、横壁上部に取り付けました。

キッチン 2

住宅完成見学会をしたのですが、この吊り戸棚の位置が好評だったそうです。
収納は、沢山あっても困らないですからね。
posted by 海棠美紅 at 12:12| ☔| Comment(0) | HOUSE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月14日

2階

さて、2階の部屋です。
こちらは、寝室。

寝室

階段が見えますが、ロフトがあります。
高さは1.4mくらいですが、これが、なかなか広いんですよ(^-^)
一応、奥が物置と旦那様の隠れ家、パソコン部屋になってます。

で、こちら側にベッドを置く予定です。

寝室 2
posted by 海棠美紅 at 10:22| 🌁| Comment(0) | HOUSE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

子供部屋

そして、子供部屋です。

子供部屋

現在は、おもちゃ部屋と化してますが、いずれは息子の部屋になります。
天窓の三角地帯は、収納となってます。
クローゼットも備え付けてありますが、ちょっと狭いかも…?
もう1部屋ありますが、嬢ちゃんの部屋になります。
今は、物置場となってますが、2段ベッドを置いて…暫くは2人の部屋にするつもりです。
現在は、玄関つきあたりの和室で、家族仲良く寝てます。
posted by 海棠美紅 at 10:20| 🌁| Comment(2) | HOUSE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

2階へ…

リビング階段って、憧れてたんです。
階上からの写真です。

階上より

左の廊下のつきあたりは、ベランダになります。
1階テラスと同じ広さになります。
そして、シーリングファン。

シーリングファン

これも必須アイテム?ですね。
posted by 海棠美紅 at 16:16| 🌁| Comment(0) | HOUSE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月07日

LDK

リビングは、ちょっと恥ずかしいので、リビングからキッチンの図です。

リビングから

そして、キッチン。

キッチン

システムキッチンは、ミカド。IHクッキングヒーターは東芝。
で、オール電化です。
お陰で、光熱費は以前より4割程安くなりました(^-^)
posted by 海棠美紅 at 08:19| ☔| Comment(2) | HOUSE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

ログハウス

今年の6月に家を新築しました。
ログハウスです。
旦那様の趣味…いや、希望で建てました。
皆様は、ログハウスと言えば、丸太を思い出すでしょうが、うちは、角ログで建てられてます。

家外観

これから少しですが、家を紹介していきます。
posted by 海棠美紅 at 15:06| ☀| Comment(3) | HOUSE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

