2006年07月08日

七夕飾り

家では、特に何もしなかった七夕。
ですが、い-ちゃんが折り紙で飾りを作って「壁に貼って〜」
すぐに取れるように、セロテープで貼付けてあげました(^-^)

七夕飾

「ここに貼って〜」「こう貼るの〜」など注文のうるさいい-ちゃん。
やっと、納得したレイアウトに。
でも、いつまで飾っておく気でしょうか…(-.-;)
posted by 海棠美紅 at 09:01| Comment(0) | 子供の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月07日

向日葵

もうひとつのブログ「お花の観察日記」(http://gekkaen0803.seesaa.net/)にも書きましたが、向日葵が咲きそうです。

向日葵0707

4月15日の種蒔きから81日目。
黄色い花びらが、のぞいています。
種蒔き、ちょっと早かったですね(^_^;)

みいちゃんの誕生日の頃に、向日葵が咲いているといいなぁ…。

(ちなみに、みいちゃんの名前の1字に「葵」の漢字が使われてます)
posted by 海棠美紅 at 11:00| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月06日

砂場遊び

子供は、外遊びが好きですよね〜。

玄関ポーチ横に砂場があります。
じいちゃんお手製の砂場と長椅子。
いつだったか忘れましたが、子供の為に作ってくれました。

砂場

い-ちゃんも、保育所で遊び足りないと、帰って来ると砂場へ直行です。
砂遊びやら、ブランコやら…庭がある程度広いので、遊び放題かな(^^ゞ

近所に子供がいないので、一人遊びですが…。
早く、みいちゃんと遊べるといいね(⌒^⌒)
posted by 海棠美紅 at 16:02| Comment(0) | 子供の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

作品bT 提灯

バスから降りて来るい-ちゃんの手に、何故かお手製の提灯。

作品bT

一緒に降りて来た、年中さんの女の子も手にしていたので、保育所のみんなが作って来たようですが、何故に提灯?
そろそろお盆だから? 七夕飾りにしろと?
でも、一体何を描いたのか…聞いてもはぐらかされたり、聞くたびに違うこと言ったり…。
ともかく、「上手に絵を描いたねぇ」と褒めてあげました。
posted by 海棠美紅 at 11:56| Comment(0) | 息子の保育所生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月03日

娘、生後333日目

みいちゃん、生後333日目です。
そして、明後日で11ヶ月。
1年なんて、あっという間ですね。

さて、みいちゃん。
意味もなく、ママやパパなどの言葉も出始めましたし、指差しも出来るようになりました。
「ちょうだい」と言うと、手渡してくれますが、何も言わず、手でおもちゃを持ち上げてます。「どうぞ」と言う意味なんでしょうけどね。しつこいです( ̄▽ ̄;)

甚平姿のみいちゃん。ヨーヨーで遊んでます。

瑞葵0701
posted by 海棠美紅 at 10:47| Comment(0) | 子供の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月01日

夕涼み会〜七夕祭

夕涼み会、行ってきました。
心配していた雨も降りませんでした。

園庭は、飾り付けがしてあり、お祭りムード満点。
子供達や先生も、浴衣や甚平姿で、とても可愛かったです。

歌や踊りをして、楽しそうない-ちゃん。
親子で踊った「炭鉱節」は、なかなか踊らなかったい-ちゃん。恥ずかしかったのかな?
一緒に作った短冊を飾り付けました。
お願い事は「ぞうさんのように おおきくたりたい」です。
ジュースやヨーヨー、かき氷などのお店でお買い物をしたり、初めての夕涼み会は、とても楽しかった様子。

写真があまり撮れなかったので、CATVの放送が待ち遠しいです。
posted by 海棠美紅 at 23:33| Comment(2) | 息子の保育所生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1年経ったのね。

平成17年6月13日に引き渡しがあり、21日から生活出来るようになった我が家。
24日に住民票を移し、30日に前の住宅の引き払いをして、7月1日からやっと自分達の家として生活を始めて、1年が経ちました。

住んでみて、やっぱりログハウスっていいなぁ〜と思いました。
洗濯も、梅雨や冬知らず。
家の中に干しておけば、まる1日で乾いてしまう。
嫌な臭いも吸い取るし、防虫もする。
その上、木の香りも楽しませてくれる。
ログハウスならでは、ですね。

旦那様や工務店さん、この家作りに関わってくれた人達、そして、木にも感謝です

ありがと☆⌒(*^▽゜)
posted by 海棠美紅 at 11:54| Comment(2) | HOUSE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月30日

息子と絵本

花6253

い-ちゃんには、毎晩寝る前に1,2冊の絵本を読んでいます。
い-ちゃんから「本、読んで」と選んで持ってきます。
うちに、沢山ではないですが、ある程度は、買ったり、頂いたりして揃ってあります。
1歳頃から、絵本を与えていましたが、口にしたり、投げたり、おもちゃと一緒。
2歳過ぎくらいから、「読んで」と言ってくるようになったかな?
図鑑だったりするけど、寝る前のいい習慣になっています。
posted by 海棠美紅 at 23:01| Comment(0) | 子供の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

